ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少しで新年だけど

つい数時間前に、 この一年の御礼を 申し上げたばかりですが。。。 早速お伝えしたいことが! 正月休みに借りた、 「二月の勝者」の6巻を 読んでの感想を みなさんご存知の、 リアル中学受験漫画ですが、 巻末には、参考文献が ズラズラと羅列されていて、 …

ありがとうございました&来年もどうぞよろしくお願いします

今年(2019年)2月に、 長男の中学受験を終えてから、 使命感に燃えてこのブログを始めて、 約一年が経とうとしています。 つまり、我が子の受験から 約一年が経ったということ。 時の経つ早さにビックリします。 正直、3年くらい経った気分です。 一年前は…

爪噛み問題②

皮膚科医の意見、あれこれ 受験後に、ボロボロの爪を 発見する以前にも、 小学校高学年の時から、 時々皮膚科の先生に 相談をしたことはありました。 わざわざ、爪噛みのために、 という受診ではなく、 例えば、足に「タコ」ができた時、 そのタイミングで、…

爪噛み問題①

なんだかんだ、悩みは尽きません どうして合格できたのか、 なんて本当に偉そうな記事を 書きまくっておりますが。。。。 受験が終わったからといって、 志望校に入学できたからといって、 我が子に対する心配事がなくなった わけではなく。 当然、悩みはい…

どうして合格できたのか?を考える③

③高望みをしなかった ブログ開設当初から、 「ADHDグレーと診断されたけど、 結果、受験校7校全てに合格しました!!」 と高らかに自慢してまいりましたが。。。。 ぶっちゃけ、上には上がいらっしゃる!! そのことは、よーーーくわかっています。 い…

どうして合格できたのか?を考える②

②できる限り、子どもが勉強している側にいた 息子が幼稚園の頃、 私は結構な時間を パートで働きに出ていました。 しかし、 下の子を、息子と5歳もの歳の差で 出産することになり、 子育て期間が長引いて、本格的な 就業が難しくなってしまいました。 だか…

どうして合格できたのか?を考える①

おこがましいと思いつつ 受験日本番を記事も書き終わり、 私としては、 受験生の親御さんたちに 絶対に伝えたいことは、 大方伝えられたかなあと 思っている今日この頃ですが。。。。 でも、ここまで書き続けたからには、 「ADHDグレーと診断された息子…

中学入学前の英語学習について ~日能研の英語講座~

先取り英語学習はとっても大事!! これは、受験が終わる前から なんとなく考えていたこと なのですが。。。 「受験が終わったら、 思いっきり遊ばせてあげたい!」 でも・・・・ 「せっかく身についた勉強の習慣を 受験が終わったからと 途切れさせたくない…

受験が終わって起こった変化

時期的に、まだまだこれからが 受験本番ではありますが、 希望的観測として、 受験後に起こった様々な変化について お話ししたいと思います。 息子の変化 ①とにかく、早く寝るようになった 6年生の後期からは、授業の後に 小テストが行われるようになり、 …

中学受験直前なのに、のんびりしているお子さんについて

お子さん4人を東大理Ⅲに合格させた佐藤亮子さんによると 約1か月前の11月15日、 テレビ「ノンストップ」に、 佐藤亮子さんが出演されていました。 東大理Ⅲに、三男一女を合格させた、 あの有名なママさんです!! 読んだことはありませんが、 受験成功…

合格の報告をするしない問題

気になるなら、知らないに越したことはない 息子の進学先を決めるにあたり、 日能研の先生、親業の先生、 スピの先生、友人、他、 数多くの方々に助けていただいた話を してきました。 ですが、 それは、私にとって本当に 信頼する方々でありまして。。。 ず…

合格証は、ぜひもらいに行きましょう!

合格証は、大変良い記念です! WEB出願やWEB発表が 主流になっている昨今。 大変便利な反面、 確かに合格した、という実感が 伴いにくいという面もあると 思います。 現に、私は、 初めて受験した開智中学校の合格については、 画面にバッチリ息子の受…

日能研への合格報告 ~祝い酒を持って~

祝い酒を持って日能研へ挨拶に 受験が終わり、進学先が 決まって、やっと枕を高くして眠れる ようになり数日。。。 日能研に、祝い酒を持ってご挨拶に 行くことにしました。 保護者会では、2月5日以降にしてほしいと いわれていました。 息子は、どうして…

中学受験にかかる費用 ~出願代、交通費、延納金~

進学先が決まった記事を書いて、 ひと段落ついたところで。。。 大事な大事な、お金の話をしたいと 思います。 塾にかかった費用のことは、また 後日記事にしようと思っているのですが、 ここでいうのは、 純粋な「受験にかかった費用」 のこと。 中学受験の…

受験当日リアルレポート⑧ 2019年2月3日 立教新座中学校 第2回目

2/3、立教新座第二回をリベンジ! めでたく第一志望校である 明大中野中学校の合格を いただいた我が家ですが。。。 せっかくここまで頑張ってきたのだから、 1/25に唯一不合格であった 「立教新座」に、 腕試しの意味で、 再チャレンジしようという …

受験当日リアルレポート⑦ 2019年2月2日 明治大学付属中野中学校 明大中野

受験者数が前年比200人増!! 前日2/1に、第4志望の「明大中野八王子」 の合格を いただくことができ、 これで安心して第一志望校に 挑戦できることとなった我が家。 いよいよ、いよいよ、この日が 来ました! これで、もう、朝早く起きることも、 夢…

受験当日リアルレポート⑥ー2 2019年2月1日 明治大学付属中野八王子中学校 明八 明大中野八王子

2019年2月1日 明治大学付属中野八王子中学校 明八 明大中野八王子 ホテルを出発~校舎まで 明大中野八王子、受験当日レポートの 続きです!! ⇓前日までの様子はこちら⇓ www.adhd-gray-mama.com 「京王八王子駅」近くのホテル 「ザ・ビー八王子」で宿…

受験当日リアルレポート⑥ー1 2019年2月1日 明治大学付属中野八王子中学校 明八 明大中野八王子

立教新座の不合格をうけて 1月25日の立教新座第一回試験の 不合格を受けて、 我が家では、 今後の方針を話しあうことに。 受験を開始するまでの志望順位は、 ①明大中野 ②立教新座 ③中央大学付属 ④明大中野八王子 ⓹千葉の芝浦工大柏 ⑥千葉の専修大松戸 ⑦開…

受験当日リアルレポート⓹ 2019年1月25日 立教新座中学校 第1回目

インフルエンザ猛威をふるう 立教新座は、我が家にとって第2志望校!! いや、実質偏差値は、 受験する7校の中でナンバーワンの 偏差値59!! 息子の偏差値より、5ポイントも高い(;´Д`)! でも、ここから合格をいただければ、 第一志望校の明治大学付属…

受験当日リアルレポート④ 2019年1月23日 芝浦工大柏中学校

インフルエンザにかかって 1月18日に、 インフルエンザ予防薬イナビルを 吸入したというのに、 1月21日にインフルエンザA型に感染した息子。 いたわるのもそこそこに、その後の 受験の対応に追われたいた私ですが。。 ⇓ここまでの経緯はこちらをご覧く…