ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

中学受験に必要なもの ~「進学レーダー」と「日能研の学校案内」と「プリンター&コピー機」~

前回の予告通り、

日能研を選んだ理由をお話ししようと思ってたのですが、

昨日のオンザロードで、日能研の書籍のチラシをもらって思い出したので、

先に紹介します!

 

 

まず、「進学レーダー」は、定期購読をオススメします!

私も6年生の1年間定期購読お願いしましたが、

さすが情報の日能研、親御さんが不安に思うこと、

疑問に思うことのツボを得た情報はかなり役に立ちました。

更に、日能研生に向けた記事なので、日能研の各教科の先生のアドバイスも、

なるほどとわかりやすく、

いわゆる中学受験雑誌よりもピンポイント感があり、私は助かりました。

 

 

あと、日能研発行の「中学受験 日能研の学校案内」も購入は必須かと。

我が家は大学付属校しか受けるつもりがなく、

ほぼほぼ志望校は決まってたつもりだったので、

通っていた日能研で、必要な学校の部分だけ情報をコピーしてもらってたり

したのですが、やっぱり、

志望校って追加になったり変更になったりするのです。

志望校は、案外、間際まで、迷ったりするのです。

やっぱり、あそこも受けておこう、ここも受けた方がいいかしら、って。

その時、大学進学実績やら受験日やら偏差値やら、

サッと本で調べられるのは便利でした。

ネットより、一覧で見られる方が比較検討しやすいですから。

ので、これも早めに手に入れてくださいね。

 

 

日能研を通じて購入すると、

割引とかプレゼントとか、いろいろ特典があるみたいなので、

それのがお得ですね

 

 

 

あと、受験に必要なものといえば、コピー機&プリンター!!!

我が家は、スキャナー機能つき、

つまりコピーもできるプリンターを使ってましたが、

これは常にフル稼働でした💦

毎週あるテスト結果や、アンサーガイドの印刷だけでもかなりの量印刷しますし、

受験要項が何10ページにもわたる学校も沢山ありました!

過去問をやる季節にはとにかくコピーしまくり!

 

 

 

で、今になって思うと、あれだけの量をコピーしたりプリントアウトするなら、

インクタンクタイプのプリンターを購入すれば良かったな、と。

いわゆる複合機タイプのプリンター

(ちなみに、我が家はエプソンカラリオ

購入金額7千円くらいのものを使ってました)は、

とにかくインクの消費が早くて、インクカートリッジをとれだけ交換したか!

でも、このインクカートリッジ、高いんですよね、4色入りとか、

平気で3・4千円して、ホント高くつきました(;´Д`)

この前電気屋さんで質問したら、インクタンクタイプのものは、

本体が35000円くらいするそうですが、

インクカートリッジを何度も何度も交換する手間と費用や、

カートリッジがなくなって焦ったりすることを考えたら、

インクタンクタイプのが結果お得だったなと今になって思います。

ちなみに、インクタンクタイプは多少大きいそうなので、

そこらへんはご家庭のお好みによるかと。

これから6年生本番を迎えるご家庭は、検討してみたらいかがでしょう?