ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全ての合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

ファントミラージュ (ミラージュミラージュ)(mirage2)ステージ イベントレポ その2   ~2019年6月2日 ステラタウン大宮 イベントレポ~

ここからは、実際体験して思った注意点を箇条書きでお知らせします!

 

 

①一般観覧したい人も含めて、まずは列に並ばないとダメなのよ💦!

予約開始受付1時間半前の8:30に到着してまずビックリしたのは、

既に長蛇の列だったこと!

会場のスタッフに聞いたら、

私達が並んでいる時点で300人は並んでるようです、とのこと!

ひょえー!電話で聞いてたのより、ずーっとすごーーーーい!!

列の最後尾を探すと、イベント会場から遠く離れたところに!

そしてアナウンス。

「一般観覧をご希望の方も、まずはこちらの列にお並びください」

とのこと。

つまり、優先席で見れなくてもいいの、

一般観覧(つまり、ステージから遠い席)でいいから観覧したいの、

という人も含めて、まずは、並べと。

ほほー、きびしー!

 

 

 

ちなみに、イベント会場は、ステラタウン大宮の屋外にある、

「メローペ広場」。

ここ、そんなに広くないです。

てか、ステージが設営されてるから狭く感じたのかな??

周りに結構大きめの柱がドドンと何本か建っているので、

そのせいでかなり視界を遮られるし、

更にステージの真正面にイトーヨーカドーかあるため、

観覧席の奥行きがあまりなく。。。

で、このステージの真ん前のスペースに、

ディズニーランドのように螺旋状に列が組まれていて、

話によると、そのスペースのロープなどが最終的に撤去されて、

イベント前には優先席エリアに変わります、とのこと。

で、その優先席エリアの更に後ろが一般観覧の座席になっていました。

で、私達が一番はじめに並んだのは、

ステージ前に組まれた螺旋状の列のずーーっと離れた場所。

 

ステージの側にQBハウスがあるのですが、

そこから更に店舗の後ろをグルーーーーッと

取り囲むように列が伸びていました。

多分、その列だけで300メートルはあったのではないかと。。。

(いや、もっとかな?)

 

f:id:adhd-gray-mama:20190604094022j:plain

ステージ周りのおおまかな様子



②ライブイベント→ハイタッチ会→チェキ撮影会の順番です!

 

列に並ぶと、まもなくスタッフの方が、

注意事項がビッシリ書かれた紙を渡しにきてくれました。

タイトルは、

「mirage2 デビューシングル『じやん☆けん☆ぽん』

リリース記念フリーライブ&特典会 ご参加につきましてご案内」

※必ず下記注意事項、開催のルールをご一読頂き、

ご理解いたたいた上でのご参加をお願いいたします。

 とのこと。

 

HPで事前に知らされていた内容もあったけど、

特に注意が必要だなと思ったことを中心にご案内すると。。。


●初回生産限定盤をご予約のお客様

→チェキ撮影会参加券→メンバー全員とチェキの記念撮影ができます。

※撮影の際、メンバーへのポーズ指定/物を持たせる行為/

立ち位置の変更、過度な接触などはお断りさせていただきます。

また、お客様が映らない・メンバーのみでの撮影はお断りさせて頂きます。

→同じくミラージュミラージュのイベントレポのどなたかの記事で、

チェキ撮影券を3枚買って、メンバーに話しかけたとか、

ポーズをお願いしたという内容を読みましたが、

だめなんですね、ポーズ指定。

そうでもしないと、確かに、終わらないもんねえ。

他、乳児は保護者様がお抱えの上ご参加くださいとか、

複数のご家族や大人数での同時撮影については、

お断りさせていただく場合がございます、

なんて注意は、事前にHPでもされてましたね。

 

 

 ●「優先観覧エリア入場整理券」は、ハズレを含む抽選での配布となります。

配布開始時間(CD販売開始時間)でお並びいただいている

お客様をもちまして抽選参加の受付を終了させて頂きます。

→これも事前に告知されてたけど、ということは、

今日は10時までに列に並んでないと、

優先観覧エリア入場整理券はもらえないってことね??

って、既にすごい列ですけど💦!?

 


●「優先観覧エリア入場整理券」一枚で、

 保護者1名+小学生までのお子様2名)までご一緒にご入場頂けます。

(中学生以上の方は、お一人につき1枚整理券が必要になります)

 小学生までのお子様のみでの入場は危険ですので、

 保護者様が必ずご同伴ください。

→これも、事前に告知されてたけど、

 これを知らないで親一人で3人の子供を連れてきた人は、

 優先エリアに入れないってことだから、気をつけて!

 我が家は小学生の娘一人だからセーフだけど、つまり、

 優先エリアに当選したとしても、大人は、

 旦那が私かどちらかしか入れないのね!

 

●「優先観覧エリア」へご入場いただく整理券番号はランダムにて配布いたします。

 「優先観覧エリア入場整理券」のランダム配布は

 事前にスタッフの方でシャッフルした整理番号を

 お渡し致しますので、早く券を手にした人が早い番号を

 手にすることができるわけではございません。

 →そっか、早ければいいってことじゃないのね。

  でもこの情報は、事前にHPでもお知らせされてた内容。

 


●ライブ終了後の特典会につきまして

 ライブ終了後、ハイタッチ会〜チェキ撮影会の順番に

 特典会を行わせて頂きます。

 特典会にご参加のお客様は、

 お持ちの参加券の券面に記載されている集合時間に併せて

 「会場付近」にお集まりください。

 各ブロックに応じてご参加頂きます。

→ライブ→ハイタッチ会→チェキ撮影会、

 という流れだけでもHPでお知らせしといてくれたら良かったのに、

 って思ったのは私だけ?

 

【本日の予定として】

ライブ→14:00〜14:30予定

ハイタッチ会→集合場所:会場付近、14:30〜14:50予定

チェキ撮影会→集合場所:会場付近

A集合時間14:55 (整理番号1〜200)

B集合時間15:15(整理番号201〜400)

G集合時間16:55(整理番号1201〜1400)

→これよ!これを前もって知りたかったのよ!

 いくら覚悟してるとはいえ、

 終わり時間がなんとなくでもわかってないと、

 さすがに予定がたたないもん。

 そっか、どんなに遅くても17時過ぎ目安には撮影できるのかな、

 それならなんとか頑張るか、と自分を奮い立たせる!

  でも、旦那の計算によると、これだと、

 1分に10人、つまり、6秒に一組の撮影しないと無理じゃない!?

 とのこと。わはは、そんなにうまくいくのかな!?

 

●シートなどだけの放置は厳禁です。

 必ず人が居る状態での待機をお願いします。

 無人のシートは撤去させて頂きます。

→これは、私がなんとなく見渡した雰囲気的に、

 どのシートもだいたいどなたかいる状態で皆さん

 待たれているようでした。みなさん、偉いわ!

 大変だけど、私も約4時間シートで待ちましたよー。

 

 

③CD予約の流れは案外スムーズ!

 そして、CD予約受付開始の10時まで、

まんじりと待つこと1時間半。

その日は薄曇りで暑くもなく寒くもない陽気だったので、

天気に心から感謝。

とはいえ、ずーーっと立ってるとじんわり汗が。

私は日傘をさしてましたが、周りのお母さん、

「日傘を車の中に置いてきちゃった」と嘆いていたから、

やはり暑さ対策はいりますね!

水筒も必須かと!

 

そして、その1時間半の間に、とにかく、みるみる、

列が伸びていきます。

そのうち、公園の外側にもグワーーーーッと列が伸びていってました。

もう、列の長さもわからない。

子供達はただ立ってるのは苦痛なようだったので、

近くのベンチに座らせたりして待ちましたが、

カンカンに晴れてたらもっとキツかっただろうな。。。



あまりにも遠くまでのびる列を見ながら、

少しでも早く予約受付始まらないかなーと期待しましたが、

受付はキッチリ10時からスタートしました。

 

で、まずは、QBハウス前で一旦列を区切り

(上の写真で、矢印を書き始めたあたりね)、

そこで「CD予約ですか?一般観覧ですか?」ときかれます。

で、一般観覧の人は、ここで初めて、

一般観覧エリアに陣取ることを許されます。

で、うちは、優先席エリアに当選しない可能性が高いわと思い、

旦那とはここで別れて、旦那に一般観覧エリアの場所取りを託しました。

そして、私はそのまま螺旋状の列に並び

(上の写真で、「優先」って書いた部分のあたりですね)、

CD予約を。

 

 

配送も受け付けるということだから、

住所書いたりしてたら相当時間かかるよなーと心配してたら、

立ったままでも書けるバインダーに、

CDの申込書が挟まれていて、

そこに希望枚数などを記入するよう指示されました。

同時に配送希望の有無を聞かれ、配送伝票もその時渡されました。

f:id:adhd-gray-mama:20190604094059j:plain

これにサインして会計で渡す仕組み♪

 

で、内容を書きつつ列がしばし進むと、記入内容を確認するスタッフが。

ので、お会計の時点では伝票を見せて、お金を払ったらはいおしまい、の流れ。

うちは、チェキ撮影したかったので、

初回生産限定盤2000円に、配送料750円をお支払い。

 

 

そして、お会計の時、同時に、チェキ撮影券をいただきました!

すると、うちは294番!

スタッフの方の言う通り、私達が並んだ8時半の時点で

300人以上の子供が並んでいた、ってことですね!

(並んでた人の中には、ハイタッチ券の人もいたはずだから、

本当はもっともっと並んでたのね!)

 

f:id:adhd-gray-mama:20190604094040j:plain

残念だが、仕方ない!

 

そして、会計のすぐ後、スタッフから

「優先観覧エリア入場整理券」を配っていただきましたが

(自分で抽選箱からひくのではなく、スタッフに手渡されるスタイル)

残念ながらハズレ。。。

ま、仕方ない!

 

 

 

そして、暑い一日はまだまだ続きます!

できるだけ詳しくお知らせしたいので、

その3に続く。。。