ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

中学受験 学校説明会② ~2018.9.2 芝浦工大柏中学校~


2018年度の学校説明会のメモを大公開!!

************** **

以下、始めの下りは、

「学校説明会」シリーズ

共通の注意点になります。

大事なことなので、シリーズ上は

繰り返し登場しますので、

目障りな方は飛ばしてお読みくださいね!

*******************

 

 

さあ、ここからは、

我が家が昨年、家族で手分けをして

必死に参加した、

日能研の保護者会や

学校説明会でメモした

内容を大公開したいと思います!

 

 

かなりのスピードで、

必死にメモした内容なので、

かなり貴重ではないかと思います。

 

 

基本、時系列で、

出席した順番に紹介していこうと

思っています。

・・・が、もちろん、出席したけど

資料にまとめきれなかった内容も

多数ございます。ご了承ください。

 

 

 

 

学校のパンフレットには載っていないような、

先生方がお話しされた内容を出来る限りメモした

ものですので、

みなさんの少しでも参考になれば、

と思います!!

 

 

 

特に、入試内容に触れている

内容については、

最新の(今年の)入試問題と

照らし合わせていただくと、

こういう出題のされ方を

するんだという参考に

なるのではないかと思います。

 

 

 

ただし、ご注意いただきたいのは、

これはあくまでも2018年度

の説明会の内容である、ということ。

 

 

 

手続内容など、各種変更になっている可能性も

かなり高いので、

その点だけはどうぞご自分で

お調べになってくださいね!!!

 

2018.9.2 芝浦工大柏中学校

 

こちらは、同日、芝浦工大柏中学校で

日能研の公開模試が行われた際に、

会場となった芝浦工大柏中学校の先生が

説明してくださった学校説明会の内容です。

 

 

主人いわく、時間がなく、

結構はしょった説明だった、

とのことです。

 

 

①2018年入試結果報告(はしょって説明)

 

②2019年入試に向けて

校長:野村さん 挨拶

入試広報部長:中村氏

 

 

中学入試:全3回あり

   第1,2回は4教科 

   国算各100点、理社75点の計350点満点

   第3回は作文形式+面接

 

 

※′17年比で受験生は増えている。

 思考力を問う問題が増えて、平均点は低下傾向。

 

f:id:adhd-gray-mama:20191025080805j:plain

国語

●漢字、物語、評論の3構成

 

●漢字→記述型、成分、

   成り立ちを問う問題(部首の意味)

●物語→名作シリーズ 宮沢賢治が多く毎年100%出ている。

●差のついた問題→漢字:部首の意味、

        知識ではなく部首そのものの意味を

        理解しているか?

 

●小説、評論:本文に記載がなく自分で考えて書く記述問題 問6

 

算数

 

①小問 :計算問題

②中問 :しっかり練習すれば取れる。

     問題集でもよくみる形式

③~⑤大問(1)(2)(3)(4)

  流れがあり、(1)→(4)の流れにのって解くのが

  早い。(1)(2)は正答率が高い。

  しっかりとること。

 

●差のついた問題→図形問題 

        答えに至る理由、考えを文章で

        表現する問題が今年から出している。

社会

 

●①歴史②地理③公民

 ①②の配点が高い。

●選択問題が半分以上ある。

●漢字で書く指示がある場合は、しっかり漢字で書く。

●差のついた問題→2回考える問題(歴史)、公民

        問題数が多いので、

        出来るところからやることが大事

 

理科

 

●生物、地学、科学、物理からまんべんなく出る。

●差のついた問題→2回、3回計算してたどり着く問題

          記述 何故起こったのか?根拠を書かせる。

         過去問をしっかりやっておく。

      

 

芝浦工大柏中学 受験情報

**2018年に発表された、

2019年度の学校情報ですので、ご注意を!**

 

第1回 1月23日(水) 約110名

第2回 1月27日(日) 約55名

第3回 2月4日(月) 約15名

 

・受験会場は、本校か船橋会場

・グローバルサイエンスクラスは

 第1,2回の受験の上位者で構成する。

・WEB出願 10/1ユーザー登録

      出願登録は12/1~

・全3回の受験がお得、

 第1回で合格し入学すれば第2回の受験料は返戻金あり。

 

 

質疑応答の内容

●受験日の飲食は?

 迷惑かけなければOK。

●腕時計は?

 腕時計はOK、スマホはNG

●色ペンは使用可?

 NG。シャーペンはOK。

●本校アクセスについて

 受験当日は新柏駅↔本校をバスがピストン運行する。

●昼食食べる場所は?

 グリーンホール解放する、カフェテリアもある。

 

息子による、入試問題の感想

 

**息子が、実際に芝柏の過去問を解いた時の

振り返りの分析シートが出てきましたので、

参考までに書いておきます!

ちなみに、以下、平成29年度第一回の

過去問を解いての分析です。

 

 

国語

・文脈の流れを答える問題が非常に多い。

 例:文の並べ替えなど

 *日能研の先生によると、毎年出題されるそうです

 

・漢字は、文章中から漢字の間違いを探す問題がでる

 *これも、日能研の先生によると、

  毎年出題される、とのこと。

 

 

社会

・一つの大問に、いろいろな時代が混ざっている。

 

・時事問題も多い

 

・自分の苦手な公民の問題が多い

 

理科

・文章を読み解き、文章から答えを探す問題が多い。

 

・グラフなどに書き込み、答えを導き出す問題が多い。

 

・日能研の先生によると、芝柏の理科の問題は難しいので、

 5割得点するのも大変かもしれないので、

 無理しないように、とのことでした。

 

 

 

 

 お知らせ

*******************

⇓受験本番まであとわずかの時期となりましたが、

イギリスでは受験期に品薄になる、

「フラワーエッセンス」

をお知らせします!!!⇓

 

 

 「フラワーエッセンス」は、

花や植物のパワーやエネルギーを転写したエッセンスが

お子様の「心」に働きかけ、

「不安」や「緊張」といったマイナスな感情を癒し、

本来の力を発揮させてくれます。

化学的な薬品ではないので、

副作用もなく、

安心してお子様にお使いいただけます。

 

 

現在、フラワーエッセンスは世界60ヶ国以上で

使われている自然療法です。

発祥の地イギリスからは、

日本にも年間80万本が輸出されています。

 

 

フラワーエッセンスは、特にヨーロッパなどの

海外ではよく知られていて、

ドラッグストアやスーパーマーケットでも

販売されていて、

たいへん身近な自然療法として親しまれているそうです。

 

 

薬局で処方される国や、

処方に際して保険適応されている国もあります。

 

 

私は、フラワーエッセンスを表参道の

学校で中級講座と上級講座を勉強しました。

 

 

昨年の受験期にはもちろん息子も使い、

普段臆病で不注意な息子が、

受験本番では力を思う存分発揮、

全ての受験校の合格を勝ち取りました。

 

 

今からの時期使っていただいても十分効果が

ございます。

お子さんが受験当日、

本来の力を発揮することができるよう、

どうぞお試しいただきたいと思います。

 

 

以下、詳しい記事がございます。

合わせて御覧ください。

www.adhd-gray-mama.com

 

 

 

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

 

*↑イギリスでは受験期に品薄になる受験生必須エッセンスです↑