ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

中学受験 学校説明会④ ~2018.9.24 早稲田高等学院中学部~

2018年度の学校説明会のメモを大公開!!

************** **

以下、始めの下りは、

「学校説明会」シリーズ

共通の注意点になります。

大事なことなので、シリーズ上は

繰り返し登場しますので、

目障りな方は飛ばしてお読みくださいね!

*******************

 

 

さあ、ここからは、

我が家が昨年、家族で手分けをして

必死に参加した、

日能研の保護者会や

学校説明会でメモした

内容を大公開したいと思います!

 

 

かなりのスピードで、

必死にメモした内容なので、

かなり貴重ではないかと思います。

 

 

基本、時系列で、

出席した順番に紹介していこうと

思っています。

・・・が、もちろん、出席したけど

資料にまとめきれなかった内容も

多数ございます。ご了承ください。

 

 

 

 

学校のパンフレットには載っていないような、

先生方がお話しされた内容を出来る限りメモした

ものですので、

みなさんの少しでも参考になれば、

と思います!!

 

 

 

特に、入試内容に触れている

内容については、

最新の(今年の)入試問題と

照らし合わせていただくと、

こういう出題のされ方を

するんだという参考に

なるのではないかと思います。

 

 

 

ただし、ご注意いただきたいのは、

これはあくまでも2018年度

の説明会の内容である、ということ。

 

 

 

手続内容など、各種変更になっている可能性も

かなり高いので、

その点だけはどうぞご自分で

お調べになってくださいね!!!

 

2018.9.24 早稲田高等学院中学部

日時:2018年9月24日(月)10:00~11:20

 

 

1.本杉学院長より

・建学の精神:

学問の独立、権力、権威に恐れることなく

真理を探究する。

世界の多様な人々と共同で真理を追究し、

世界平和に貢献する。

 

・中高の6年間は以下の二つを目指す。

①自立した学びの挑戦者を目指そう。

 自ら問題を見出し、探究し、

 他者と議論して発表する。

 

 

②エラーからトライへ。

 失敗を恐れない挑戦心をもとう。

 タフな挑戦者になろう。本当にやりたい

 ことを見つけて打ち込んでほしい。

 

 

・そのためのサポートが以下二つあり

 ①自由と寛容。自立した個になれるよう

  環境でサポートする。

 

 

 ②アカデミックサポート

  例 理科:実験、観察重視

  海外:高校からだが海外で学ぶ。

 

2.生徒による学校紹介

 

中三 〇〇君(生徒会)*個人名なので伏せますね

 

 

自由・・・宿泊研修の班行動は自分たちで企画する 

     文化祭の曲目を自分たちで選択、

     生徒が主体となる部活の運営

     

     学習塾ほどの量はないと思うが

     しっかり勉強はする

     強制的な決まり事はないが、

     自制が必要な場合がある。

     長期休暇中の勉強。

 

中三 〇〇君(オーストラリア研修)

   *個人名なので伏せますね

   アボリジニツアー、シドニー観光

   希望者募る、書類選考、面接で20名程度

   シドニー北のマンリーに行く。

   現地学校との文化交流(日本語科目に出席)

   

 

   ホームステイで1名1つのホストファミリー

   けん玉、日本の菓子を伝える、空手を教えた。

 

f:id:adhd-gray-mama:20191025081309j:plain

そんなわけで、息子は志望校から外しました。。。

3.学校紹介映像の上映 早稲田高等学院の特徴

 ・少人数制で密度の高い授業

 

 ・中三は第二外国語を学び始める

 

 ・昼食は原則、弁当持参。売店の利用は可能

 

 ・クラブ活動は体育会系が6部 文化系5部 週3回

 

 ・理科は1台/人に顕微鏡が与えられる

 

 ・パソコンも充実

 

 ・図書室は11万冊を保管、大学の図書室も利用可能

 

 ・郊外研修(・・・修学旅行みたいなものだが旅行と呼ばない)

  研修後、学習発表

   中一  2泊3日で奈良

   中二  2泊3日で長野

   中三  3泊4日で佐賀、長崎

   ※よく学び他者と共感しあえる生徒を育む。

 

4.学校説明 井上先生

 ・男子校 30人/クラス 4クラス  

 

 ・2010年に開校

 

 ・緩やかな校則

 (社会的通念にしたがって、自分で考えて行動する。)

  自由=責任ある行動

 

 ・3学期制 月~金曜  6時間 8:30~15:00

      土曜 4時間

 

 ・英語 中一は6時間

     中二、三は7時間

     中三から第二外国語を学ぶ(独、仏、中、露)

  スピーチコンテスト 代表者2名を選抜

 

 ・部活が3回/週

  勉強もしっかりやることと、

  遠いとこから通う学生も考慮してこの回数でよい。

  部活は中学が11クラブ(体育会系6文化系5)

  高校は52クラブ  サッカー、野球は強い

 

 ・入学式 大隈講堂にて

 

 ・入試は競争だが、研修(合宿)は協力。

  1年生 奈良県、ほうとう作り、植林活動 2泊3日

  2年生 長野県 民泊

  3年生 長崎、佐賀県

  生徒たちが感じる県の魅力を活性化に

  つなげるプロジェクトとして企画する。

   →学習発表会で発表する。11/10 予約不要

 

 ・進学について

  高校は基準を満たすと進学

  大学は482名が原則、早稲田大学へ行く。

  成績の良い学生から希望学部へ進学する。

  枠はあるので第二希望までで決まることが多い。

 

・進学について(続き)

 卒業482名に対して

 人気TOP3  

 政経学部 110名、法学部85名、創造理工 45名

 

  早稲田は学部が多くあるので早稲田の中で

  マッチすることが多い。

  しかし、どうしても政治経済学部に

  入りたいのに入れない学生は他大学に行くしかない。

 

 

・キャンパスツアー

  1年目 早稲田   

  2年目 所沢

  3年目 西早稲田

 

 

・受験について

   募集 120名

   出願日 2019年1/17(木)~1/19(土)

   郵送のみ、当日の消印有効

   二つの書類に記載が必要

 

①志願書 志望理由は本人でも、保護者でもよい。

     鉛筆NG

             転居予定の場合、その旨書く。緊急連絡先も書く。

 

②報告書  小学校側が記載

   試験日=2/1(金)

   合格発表=2/3(日)

   入学手続き=2/4(月)

 

 

・4科目 + 午後 面接 グループ面接だが  面接事態は面接官と本人の1対1

   国語 100点 50分

   算数 100点 50分

   理科   80点40分

   社会   80点40分

 

   ※最低点、足切り点は教えられない。

   ※親は、面接終了まで子供と会えない。

   ※面接の服装は自由

   ※問題用紙のサイズ変更 B5→A4

 

5.個別質問 Q&A

・生徒の雰囲気は?

  →発表した生徒会の学生のような感じ。

   黒い髪、メガネかけている。

   90%の学生はほのぼのしている。

   我の強い子も早稲田に入ると変わる。

   ケンカとかは無い。 

 

・保証人は必要か?

   →不要

 

・制服の有無は?

 → 中学は詰襟 高校は自由、詰襟の学生もいる。

 

・寄付の有無は?

 →強制ではないがある。

 

・学費以外の費用は?

 →中学の三年間で40~50万円かかる。一括払い。

 

・保護者会の頻度は? 

 → 4回/年 土曜日

 

・バドミントン部はあるか? 

 → ない。

 

 

 

 

 

 お知らせ

*******************

⇓受験本番まであとわずかの時期となりましたが、

イギリスでは受験期に品薄になる、

「フラワーエッセンス」

をお知らせします!!!⇓

 

 

 「フラワーエッセンス」は、

花や植物のパワーやエネルギーを転写したエッセンスが

お子様の「心」に働きかけ、

「不安」や「緊張」といったマイナスな感情を癒し、

本来の力を発揮させてくれます。

化学的な薬品ではないので、

副作用もなく、

安心してお子様にお使いいただけます。

 

 

現在、フラワーエッセンスは世界60ヶ国以上で

使われている自然療法です。

発祥の地イギリスからは、

日本にも年間80万本が輸出されています。

 

 

フラワーエッセンスは、特にヨーロッパなどの

海外ではよく知られていて、

ドラッグストアやスーパーマーケットでも

販売されていて、

たいへん身近な自然療法として親しまれているそうです。

 

 

薬局で処方される国や、

処方に際して保険適応されている国もあります。

 

 

私は、フラワーエッセンスを表参道の

学校で中級講座と上級講座を勉強しました。

 

 

昨年の受験期にはもちろん息子も使い、

普段臆病で不注意な息子が、

受験本番では力を思う存分発揮、

全ての受験校の合格を勝ち取りました。

 

 

今からの時期使っていただいても十分効果が

ございます。

お子さんが受験当日、

本来の力を発揮することができるよう、

どうぞお試しいただきたいと思います。

 

 

以下、詳しい記事がございます。

合わせて御覧ください。

www.adhd-gray-mama.com

 

 

 

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

 

*↑イギリスでは受験期に品薄になる受験生必須エッセンスです↑