ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

中学受験 学校説明会⑥ ~2018.10.27 開智中学校~

2018年度の学校説明会のメモを大公開!!

************** **

以下、始めの下りは、

「学校説明会」シリーズ

共通の注意点になります。

大事なことなので、シリーズ上は

繰り返し登場しますので、

目障りな方は飛ばしてお読みくださいね!

*******************

 

 

さあ、ここからは、

我が家が昨年、家族で手分けをして

必死に参加した、

日能研の保護者会や

学校説明会でメモした

内容を大公開したいと思います!

 

 

かなりのスピードで、

必死にメモした内容なので、

かなり貴重ではないかと思います。

 

 

基本、時系列で、

出席した順番に紹介していこうと

思っています。

・・・が、もちろん、出席したけど

資料にまとめきれなかった内容も

多数ございます。ご了承ください。

 

 

 

 

学校のパンフレットには載っていないような、

先生方がお話しされた内容を出来る限りメモした

ものですので、

みなさんの少しでも参考になれば、

と思います!!

 

 

 

特に、入試内容に触れている

内容については、

最新の(今年の)入試問題と

照らし合わせていただくと、

こういう出題のされ方を

するんだという参考に

なるのではないかと思います。

 

 

 

ただし、ご注意いただきたいのは、

これはあくまでも2018年度

の説明会の内容である、ということ。

 

 

 

手続内容など、各種変更になっている可能性も

かなり高いので、

その点だけはどうぞご自分で

お調べになってくださいね!!!

 

2018.10.27 開智中学校(一貫部)

日時:2018年10月27日(土)13:30~15:00  

 

校長先生から

・創立22年目

 

・創造型、発信型のリーダーを育成する。

・中学一年生 265名

 

 

・中高一貫のメリット

 →早い学年で勉強を終えて、大学入試に備える。

 中2までに中学を、高2までに高校の勉強を終え、

 自分の目指す大学を高3で目指す。

 

 

副校長先生より

・STAGE1(中1,2)

 STAGE2(中3、高1)

 STAGE3(高2高3)

 

 高2の9月で学校の勉強は終了する。

 以降は受験勉強モードになる。

 

・卒業生曰く、同じ大学を目指す生徒が

 一丸となって勉強する。

 その最後の一年が楽しかったと話す生徒が多い。

 

・部活動もさかん。

 4日/週を上限に活動。

 各々のクラブで自主的に話し合い活動内容を決める。

 

・部活動でスポーツ系に開智は弱い。

 逆に文系はディべート、

 囲碁、将棋など全国大会に出場している。

 

・開智小学校からあがってくる子もいる。

 

・高2は全員が英国へフィールドワーク。

 (ロンドンテロでオックスフォードに場所が変更)

 

授業について

中学:AM8:10~ 夏はPM5:30、冬は5:00まで

 

・昼食

 STAGE1(中1、2)は教室で先生と一緒に取る。

 昼休み12:30~13:15

 

・放課後 15:50~

 

・入試問題説明会 

 12/1 かなり詳しく説明する。

 

f:id:adhd-gray-mama:20191030191640j:plain

校長先生の心がこもっていて感動的な手紙でした

 

入試について(教員より)

・定員240名 男女比に制限無し。

 入学年度によって男女比のバラつきあり。

 

・コースは一貫か先端のいずれか。

 先端は偏差値が高いクラス。

 年度によって50:50の比率だったり、

 先端が多かったりする。

 

・入試は5回実施。(詳細はパンフ参照)

 1/10は埼玉県入試開始日。

 開智の第1回目(一貫)で一番合格を取りやすい。

 一貫の合格者で点数の上位は先端クラスに行く場合がある。

 

 

第一回(一貫クラス)

 18年度 合格者数 530/受験者数1,212名

 一貫クラスの倍率1.79倍

 

 

第二回(先端特待クラス)

 18年度 合格者数 203/受験者数753名  

 先端クラスの倍率3.71倍

 問題は記述式が多い(5,6割は記述式)

 

 

 国語・・・文章を読んでまとめる。

     練習しないと面食らう問題が多い。

 

 算数・・・途中の計算式などの部分点が無い。

 

 理科・・・生物、地学の混ざった複合的問題が出る。

 

 社会・・・歴史と〇〇の複合的な問題が出る。

 

 

 第三回(一貫クラス)

 ・模試に近い内容

 

 ・一問一答形式

 

 ・第一回よりも平均点は高くなる。(256点)

   ※第一回202点

 

 

第四回(先端A)

  ・先端の一番枠の大きい試験。記述式が多い。

   

第五回(先端B)

・この日だけの単独受験だと一貫への合否に影響しない。

 

・開智に入りたい人は絶対受けてください!

 ※受験料は20,000円で三回まで受験可能

 

 

受験会場

・本校か埼玉スーパーアリーナ

 

・アリーナは1階の展示ホールで400名/会場

 

・朝の利便性を考えてアリーナを受ける人が多い。

 しかし、長い机で2名/机のため、

 隣りの受験生の物音が気になる人、

 集中出来ない人は本校にきて受験が望ましい。

 

 

入試説明会

 12/1(土) 第一部14:00~15:50

  1,000人来るので上履き持参

  第二部16:00~は校長の話。

  本日の学校説明会と同じ内容。

 

 

校舎見学

・受験生用に自習室があり、元旦を除いてPM8:50まで364日解放している

 

・生徒相談室や赤本を保管している部屋がある。

 

・一人1台PCある。プログラミングの授業あり。

 

・バス利用の場合はチケットを買う。

 

・体育館は二つ。

 

・家庭科あり。

 

・食堂があるが中1,2は弁当持参か、

 売店で購入して教室で食べる。

 中3以上が利用可。

  

 

 

個人的な質問(主人⇒副校長先生と)

・先端と一貫の違いは?

 勉強のアプローチの違い。

 先端はアクティブな生徒。

 先端の授業を受けるには一貫の授業を

 しっかり理解している必要がある。

 つまり、先端は偏差値が高い子が多い。

 

・先端と一貫の入れ替えはあるのか?

 ある。

 タイミングは中2→中3(SATGE2に代わるタイミング)

 希望者のみ評価する。

 評価内容は、作文、面接、成績、生活態度で評価する。

 実際には9名以下/260名が先端へ行った。

 ※非常に少ない。

 

・制服はどのように変わるのか?

 着れるなら6年間同じでもよい。

 男子は成長するので同じは無理。

 高校にあがる際に代えることが多い。

 女子は着通す人が稀にいる。

 

・どんな生徒が多い?

 やんちゃが多い。鉄研もあるのでおたくもいる。

 

・いじめはあるか?

 ある。抑止が目標。

 

・大学への文系、理系への進路比率は?

 受験で算数の配点が多いこともあり、

 理系が多いが学年によって違う。

 

・バス代はいくら?(東岩槻~開智中学 徒歩15分)

 片道240円くらい。(高い!)

 ほとんどの学生は歩く。バスは小学生が使う。

 大学受験生はPM8:50まで勉強しているので

 バスを使うことが多い。

 

・人気のあるクラブ活動は?

 テニス、サッカー。各100名は所属。でも弱い。

 

・クラブ活動は中、高の合同か?

 部活による。

 野球、バスケ、テニス、サッカーは別々。

 体格差が影響するクラブは別々に活動

 

・学習のフォローは生徒任せか自主的か?

 先生が協力する。フォローしっかりする。

 

・浪人する人はいるか?

 いる。20%程度。 →52名/260名。東大に入る人

 

・英国オックスフォードのフィールドワークは積み立てか?

 積み立て。MAX12回の分割払い。

 

・学校-保護者の面談頻度は?

 三者面談は1回/年。

 他、行事の説明等で必須ではないが、

 3~4回/年は来て頂く。

 

・入学の際の保証人は必要か?

 必要、家計が別の人であればどなたでもOK。

 

・寄付の有無はあるか?

 強制ではないがある。 

 

 

 お知らせ

*******************

⇓受験本番まであとわずかの時期となりましたが、

イギリスでは受験期に品薄になる、

「フラワーエッセンス」

をお知らせします!!!⇓

 

 

 「フラワーエッセンス」は、

花や植物のパワーやエネルギーを転写したエッセンスが

お子様の「心」に働きかけ、

「不安」や「緊張」といったマイナスな感情を癒し、

本来の力を発揮させてくれます。

化学的な薬品ではないので、

副作用もなく、

安心してお子様にお使いいただけます。

 

 

現在、フラワーエッセンスは世界60ヶ国以上で

使われている自然療法です。

発祥の地イギリスからは、

日本にも年間80万本が輸出されています。

 

 

フラワーエッセンスは、特にヨーロッパなどの

海外ではよく知られていて、

ドラッグストアやスーパーマーケットでも

販売されていて、

たいへん身近な自然療法として親しまれているそうです。

 

 

薬局で処方される国や、

処方に際して保険適応されている国もあります。

 

 

私は、フラワーエッセンスを表参道の

学校で中級講座と上級講座を勉強しました。

 

 

昨年の受験期にはもちろん息子も使い、

普段臆病で不注意な息子が、

受験本番では力を思う存分発揮、

全ての受験校の合格を勝ち取りました。

 

 

今からの時期使っていただいても十分効果が

ございます。

お子さんが受験当日、

本来の力を発揮することができるよう、

どうぞお試しいただきたいと思います。

 

 

以下、詳しい記事がございます。

合わせて御覧ください。

www.adhd-gray-mama.com

 

 

 

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

 

*↑イギリスでは受験期に品薄になる受験生必須エッセンスです↑