ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

中学受験 学校説明会⑦ ~2018.11.3 専修大学松戸中学校~

2018年度の学校説明会のメモを大公開!!

************** **

以下、始めの下りは、

「学校説明会」シリーズ

共通の注意点になります。

大事なことなので、シリーズ上は

繰り返し登場しますので、

目障りな方は飛ばしてお読みくださいね!

*******************

 

 

さあ、ここからは、

我が家が昨年、家族で手分けをして

必死に参加した、

日能研の保護者会や

学校説明会でメモした

内容を大公開したいと思います!

 

 

かなりのスピードで、

必死にメモした内容なので、

かなり貴重ではないかと思います。

 

 

基本、時系列で、

出席した順番に紹介していこうと

思っています。

・・・が、もちろん、出席したけど

資料にまとめきれなかった内容も

多数ございます。ご了承ください。

 

 

 

 

学校のパンフレットには載っていないような、

先生方がお話しされた内容を出来る限りメモした

ものですので、

みなさんの少しでも参考になれば、

と思います!!

 

 

 

特に、入試内容に触れている

内容については、

最新の(今年の)入試問題と

照らし合わせていただくと、

こういう出題のされ方を

するんだという参考に

なるのではないかと思います。

 

 

 

ただし、ご注意いただきたいのは、

これはあくまでも2018年度

の説明会の内容である、ということ。

 

 

 

手続内容など、各種変更になっている可能性も

かなり高いので、

その点だけはどうぞご自分で

お調べになってくださいね!!!

 

2018.11.3 専修大学松戸中学校

日時:2018年11月3日(土)10:00~12:00 

 

概要

 

・建学の精神:報恩奉仕、質実剛健、誠実力行

 

・創立:大学139年、高校60年、中学19年

 

・学生数:1年152名、2年156名、

    3年172名(全13クラス)

 

・男女比:51:49

 

・通学範囲:千葉県63%、東京31%、埼玉6%

 

・大学への進学:約150名

 →国公立11名、早慶37名、

  GMARCH59名、専修10名、海外2名

  他理系、浪人

 

 

専修の特色

・英語、英会話の授業が7時間/週と多い。

 <例>①ISA ノンネイテイブとの交流 中三

    ②姉妹校との交流

 

・中二までにはフラットなクラス体制、

 中三から賢いクラス、

 普通レベルのクラスの2つに分かれる。

 高校への進級時に賢いクラスへ移る成績上位者もいる。

 

・中三は6月にアメリカネブラスカ州へ修学旅行(全員)

 *費用は積み立て

 

・先取り学習(中二までに中学の授業終了)

 

・理科は実験が多い。

 

・チャレンジする検定が多い。(英検、数学、漢字)

 

・オリエンテーション清里合宿(中一4月)

 

・田植え、稲刈り

 

・講演会

 

・登校はAM8:10  8:20~朝の読書タイム

 

・学食はあるが高1から利用可能。

 中学生は弁当を教室で頂く。

 

・部活動は月水土、火曜金曜は補習

 

英語教育について

・英語の四技能を重視(話す、聞く、読む、書く)

 

・週5時間の授業と週2時間の英会話

 

・外国人先生が4名、

 専松の教師なのですべてのイベントに参加する。

 →授業の英語、実用的な英語の両方を学べる。

 

 

生徒からの説明

・修学旅行が印象的

・部活動の種類が多い。(バドミントン部ある)

 

 

f:id:adhd-gray-mama:20191030191755j:plain

入試当日は結構混雑しました

入学試験について  

        募集 倍率  受験者数  合格

18年度 第1回 100  2.4   1,367   579

    第2回  30  4.8   652   137

    第3回  20  5.0   210   42

 

・2019年度入学試験

 第1回  1/20(日)100  合格発表翌日AM10:00

 第2回  1/26(土) 30  

 第3回  2/3(日) 20

 

・入学手続きの延納制度あり。

 最初に5万円払えば残額31万円は

 2/3PM4時まで待ってくれる。

 (入学金?合計36万円)

 

※成績上位10%には特待生制度があり、

 授業料?入学金(要確認)の割引制度あり。

 

※すべてインターネット出願

 

 

よくある質問の回答

①選別クラス→無し

②男女ワク→無し

③足切り点→無し

④繰り上げ合格について 

 受験回数の多い人を優先に繰り上げ合格を出す場合がある。

 毎年あるわけではない。

 

 

我が家からの個別質問

・芝浦工業大学付属柏中学校との違いは?

 (校風が似ていると思い迷っていたので質問しました)

 柏のことは詳しくは知らないがIT設備

(PC、タブレット)が専修は

 充実していないと思う。

 実験や勉強内容は柏と同レベルと思う。

 

・どんな生徒が多いか

 →明るく元気で活発な子が多い。

  もちろん静かな性格の子もいる。

 

・いじめはあるか

 →あるが取り組みノートで先生と生徒で

  連絡を取り合うことで大きな問題に

  なる前に対処している。

 

・勉強のフォローは生徒任せか

 →一緒に対応する。

  毎日課題を与えている。

  学期毎の補修、テストのフォロー、

  夏季冬季に補習がある。

 

・浪人する割合は

 →10%代、ちなみに内部進学率も10%程度

 

・学校と保護者の面談頻度は

 →3回/年、

  他にも参観日2/年、懇談会、

  保護者対象の後援会もある。

 

・保証人必要か

 →不要、保護者が誓約書を書く必要がある。

 

・寄付の有無→無し

 

・バドミントン部はあるか→ある

 

・アメリカ修学旅行の費用は積み立てか

 →積み立て

      

出題傾向概要、アドバイス

国語 

・ 2⃣物語分の文章は難しくないが長い。

・限られた時間の中でしっかり理解する。

・記述式は部分点があるのであきらめずに書く。

・文末表現に注意する。

・問われていることが何かしっかり質問を読む。

   <例>何故ですか?→ ~だからです。

 

 

算数 

・難易度は標準的レベル。

・つまらないミスをしないこと。読み易い字を書く。

・分配法則、約分を最後までする

・正答率50%の問題で差がつく

 

 

社会

・50点満点

・大問は総合的な社会(地理歴史公民)1、

・地理1、歴史2、公民1 の5題

・時事問題は秋までの出来事から出題

・漢字回答指定の問題あり

・基本を徹底的に学習しておく

・問題数が多いので出来る問題から解く

・第一回のテスト内容が第二回のテストの

 ヒントになっている。

 第二回は第三回のヒントに。

 

 

理科 

・今年度から記述問題を増やしている、

 作図もある。定規は不要

・基礎的な問題をまんべんなく出題

・時事問題も出る。

・基本的なことを多く出題、繰り返し過去門を勉強しておく。

・30分のテストなのでテンポよく解答する

・※2019年物理の出題範囲

  第1回 てこのつり合い

  第2回 電流と電熱線

  第3回 光とレンズ

                                                         以上

 

 

 お知らせ

*******************

⇓受験本番まであとわずかの時期となりましたが、

イギリスでは受験期に品薄になる、

「フラワーエッセンス」

をお知らせします!!!⇓

 

 

 「フラワーエッセンス」は、

花や植物のパワーやエネルギーを転写したエッセンスが

お子様の「心」に働きかけ、

「不安」や「緊張」といったマイナスな感情を癒し、

本来の力を発揮させてくれます。

化学的な薬品ではないので、

副作用もなく、

安心してお子様にお使いいただけます。

 

 

現在、フラワーエッセンスは世界60ヶ国以上で

使われている自然療法です。

発祥の地イギリスからは、

日本にも年間80万本が輸出されています。

 

 

フラワーエッセンスは、特にヨーロッパなどの

海外ではよく知られていて、

ドラッグストアやスーパーマーケットでも

販売されていて、

たいへん身近な自然療法として親しまれているそうです。

 

 

薬局で処方される国や、

処方に際して保険適応されている国もあります。

 

 

私は、フラワーエッセンスを表参道の

学校で中級講座と上級講座を勉強しました。

 

 

昨年の受験期にはもちろん息子も使い、

普段臆病で不注意な息子が、

受験本番では力を思う存分発揮、

全ての受験校の合格を勝ち取りました。

 

 

今からの時期使っていただいても十分効果が

ございます。

お子さんが受験当日、

本来の力を発揮することができるよう、

どうぞお試しいただきたいと思います。

 

 

以下、詳しい記事がございます。

合わせて御覧ください。

www.adhd-gray-mama.com

 

 

 

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

 

*↑イギリスでは受験期に品薄になる受験生必須エッセンスです↑