ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

中学受験 学校説明会⑮ ~明治大学付属明治中学校 明大明治~

我が家が時間と労力をかけて書き集めた情報です!!

*********************

さあ、ここからは、我が家の中で、

特に志望度の高かった学校について

(主に大学付属校)の情報を

まとめたものをご紹介したいと思います。

 

 

ちなみに、この内容は、

息子が小5から小6までを通じて、

出席した、合同説明会、文化祭、

オープンスクール、学校説明会など、

もろもろの内容をもとに私がまとめたものです。

 

 

 

特に役立つと思うのは、

私が各学校の先生に、

個人的に質問をしまくりましたので、

その内容が盛り込まれていること

だと思います。

 

 

学校のパンフレットには出ていない

情報満載ですので、どうぞご活用ください!!

 

********************************

 

明治大学付属明治中学校

 

明治大学付属系の中学校には、

明大明治、明大中野、明大中野八王子の

3校があります。

 

 

我が家は、この3校を比較検討して、

結果としては、明大明治は志望校とせず、

受験も、しませんでした。

 

 

そのため、明大明治に限った情報は少なめですが、

次回、次々回には明大中野や

明大中野八王子の

 

情報が盛りだくさんですので、

どうぞ比較して参考に

なさってください!!

 

 

1.内部進学率について

明治大学が運営しているため、

(明大中野と明大中野八王子は「中野学園」が経営)

過去5年平均92%の子が内部進学している。

 

 

推薦枠があまっている状態のため、

学部は自分の好きな学部にほぼ行ける。

そのため他大学受験はできない。

指定校推薦もない。

 

 

評定平均以外に、TOEIC450点以上、

英検2級以上などの条件あり。

 

 

2.通学

 

原則スクールバスによる通学、3路線あり。平均通学時間は70分。

 

 

3.面倒見の良さ、授業内容

高3になると志望学部別にクラス分けがあり、

大学の先取り教育がある。

第二外国語や簿記も高3から授業あり。

 

 

英語は特に力をいれており、

1Wに7コマ英語がある。

総合英語、英文法、英会話など。

 

 

中学の7限では数英等居残り補習あり

わからないところをためないようにしている。

 

4.試験問題

 

試験レベルは高い。

何問かは応用力が必要なものもあり。

 

 

試験は2回ある。

1回目:2/2:90名、

2回目:2/3:60名にプラス25名の175名を募集する。

 

 

足きり点はなし、合計点で判断。

面接なし。

4科目まんべんなく苦手を作らないことが大事。

 

 

 

男女比は男6:女4、

女子の方が倍率高いのでボーダーラインも異なる。

35人×5クラス

 

 

集合時間は午前8:15、開門7:30。

寒いので早く来過ぎないこと。

 

 

2回受けると優遇措置あり。

2回同時受験者は、

第二回のボーダーラインで3点加点される。

試験の科目ごとの休憩時間が20分と長い。軽食可。

 

5.学費

バス代年間6万。授業料は明中より10万くらい高い。

 

6.その他

・2008年調布に移動、共学校となった。

 

◎12月に予約制の入試対策説明会あり、

テストの傾向を教えてくれて大変役立つので、

過去問を解いてから参加してください。

 

●文化祭は9月に2日間あり、スクールバス乗れる。

 

 

 

 

 お知らせ

*******************

⇓受験本番まであとわずかの時期となりましたが、

イギリスでは受験期に品薄になる、

「フラワーエッセンス」

をお知らせします!!!⇓

 

 

 「フラワーエッセンス」は、

花や植物のパワーやエネルギーを転写したエッセンスが

お子様の「心」に働きかけ、

「不安」や「緊張」といったマイナスな感情を癒し、

本来の力を発揮させてくれます。

化学的な薬品ではないので、

副作用もなく、

安心してお子様にお使いいただけます。

 

 

現在、フラワーエッセンスは世界60ヶ国以上で

使われている自然療法です。

発祥の地イギリスからは、

日本にも年間80万本が輸出されています。

 

 

フラワーエッセンスは、特にヨーロッパなどの

海外ではよく知られていて、

ドラッグストアやスーパーマーケットでも

販売されていて、

たいへん身近な自然療法として親しまれているそうです。

 

 

薬局で処方される国や、

処方に際して保険適応されている国もあります。

 

 

私は、フラワーエッセンスを表参道の

学校で中級講座と上級講座を勉強しました。

 

 

昨年の受験期にはもちろん息子も使い、

普段臆病で不注意な息子が、

受験本番では力を思う存分発揮、

全ての受験校の合格を勝ち取りました。

 

 

今からの時期使っていただいても十分効果が

ございますので、ぜひ、使ってみていただきたいです。

 

 

以下、詳しい記事がございます。

合わせて御覧ください。

www.adhd-gray-mama.com

 

 

 

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

 

*↑イギリスでは受験期に品薄になる受験生必須エッセンスです↑