ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

中学受験 学校説明会⑲ ~ 芝浦工業大学付属柏中学校 芝浦工大柏~

 

我が家が時間と労力をかけて書き集めた情報です!!

*********************

さあ、ここからは、我が家の中で、

特に志望度の高かった学校について

(主に大学付属校)の情報を

まとめたものをご紹介したいと思います。

 

 

ちなみに、この内容は、

息子が小5から小6までを通じて、

出席した、合同説明会、文化祭、

オープンスクール、学校説明会など、

もろもろの内容をもとに私がまとめたものです。

 

 

 

特に役立つと思うのは、

私が各学校の先生に、

個人的に質問をしまくりましたので、

その内容が盛り込まれていること

だと思います。

 

 

学校のパンフレットには出ていない

情報満載ですので、どうぞご活用ください!!

 

********************************

 

芝浦工業大学付属柏中学校

 芝浦工大柏は、我が家にとって、

千葉受験校の中では第一優先の学校でした。

 

 

理由としては、理科が好きだった息子に

ぴったりだと思ったことと、

自由な校風が合っていると思ったから。

 

 

千葉の日能研に通っていたので、

市川中学や昭和秀英、渋幕などを第一志望にしている

お子さんがかなり多かったのです。

 

 

 

が、我が家は、そもそもADHDグレーの息子のため、

大学付属校であることが第一条件であったこと、

また、偏差値で学校を決めたくなかったことと、

何よりも、息子の偏差値に比べて無理のある

受験はしないと決めていたので、

その中で、こちらの学校は大変好感触でした。

 

 

当記事のボリュームは少なめですが、

以前の記事で、学校説明会についての

詳しい記事がございますので、

そちらも合わせて御覧ください!!

www.adhd-gray-mama.com

 

1.生徒の雰囲気

スーパーサイエンスハイスクールに

指定されているため、男女ともに、

理系が好きな子が多い。

 

 

理科の実験が充実しており、

実験設備も整っている。

科学部等の部活もあり、

教科書暗記の授業ではなく、

実体験主体の授業を行っている。

 

 

サイエンスオリンピックや

数学オリンピックにも出場している。

 

 

英語にも力をいれている。

英語を習うだけでなく、

英語を使って何ができるか?

という教育を行っている。

 

 

 

中三の8月終わりから9月には、

全員ニュージーランドでホームステイする。

 

 

任意の希望研修は、高校3年間を利用して

オーストラリアやイギリスへ

希望研修をおこなっている。

別途50万くらいかかる。

 

2.面倒見の良さについて

手帳指導により、徹底的に自分でやることを

計画をたて、メモする習慣を作っている。

内容はHRでチェックされる。

 

 

試験前には、目標達成シートを自分で作り、

教室内に張り出している。

 

 

宿題もかなりでるが、

自分でやるべき日や時間を決めている。

 

 

小テストも沢山あり、

小テストで不合格の子もフォローしている。

 

 

 

スタディサプリ、という名前のアプリを利用している。

学校の課題をこなすので相当忙しいため、

塾に通う必要はなく、塾に通う暇もない。

 

 

3.試験内容

1回目と2回目の試験は、

船橋グランドホテルで行われるので交通の便は良い。

 

 

3回目の試験は課題作文と面接。

 

 

前年が難しいと、翌年は優しくなるという傾向がある。

 

4.通学

 柏駅からスクールバスで15分~20分

新柏駅からスクールバスで10分

年間約54000円のバス代がかかる

 

 

 

 

 

 お知らせ

*******************

⇓受験本番まであとわずかの時期となりましたが、

イギリスでは受験期に品薄になる、

「フラワーエッセンス」

についてお伝えしたいと思います!!!⇓

 

 

 「フラワーエッセンス」は、

花や植物のパワーやエネルギーを転写したエッセンスが

お子様の「心」に働きかけ、

「不安」や「緊張」といったマイナスな感情を癒し、

本来の力を発揮させてくれます。

化学的な薬品ではないので、

副作用もなく、

安心してお子様にお使いいただけます。

 

 

現在、フラワーエッセンスは世界60ヶ国以上で

使われている自然療法です。

発祥の地イギリスからは、

日本にも年間80万本が輸出されています。

 

 

フラワーエッセンスは、特にヨーロッパなどの

海外ではよく知られていて、

ドラッグストアやスーパーマーケットでも

販売されていて、

たいへん身近な自然療法として親しまれているそうです。

 

 

薬局で処方される国や、

処方に際して保険適応されている国もあります。

 

 

私は、フラワーエッセンスを表参道の

学校で中級講座と上級講座を勉強しました。

 

 

昨年の受験期にはもちろん息子も使い、

普段臆病で不注意な息子が、

受験本番では力を思う存分発揮、

全ての受験校の合格を勝ち取りました。

 

 

今からの時期使っていただいても十分効果が

ございますので、ぜひ、使ってみていただきたいです。

 

 

以下、詳しい記事がございます。

合わせて御覧ください。

www.adhd-gray-mama.com

 

 

 

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

 

*↑イギリスでは受験期に品薄になる受験生必須エッセンスです↑