ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

中学受験直前なのに、のんびりしているお子さんについて

お子さん4人を東大理Ⅲに合格させた佐藤亮子さんによると

 

 

約1か月前の11月15日、

テレビ「ノンストップ」に、

佐藤亮子さんが出演されていました。

 

 

 

東大理Ⅲに、三男一女を合格させた、

あの有名なママさんです!!

 

 

読んだことはありませんが、

受験成功の秘訣について、

数々の書籍を出版されている

有名ママさんですよね!

 

 

 

私も家事をしながら、

佐藤さんのお話しを聞いていたのですが。。。

 

 

 

受験生ママのお悩みに、

佐藤さんが答えるという

スタイルの番組内容で、

本当に面白かったです( ´艸`)!

 

 

 

歯に衣着せぬお話しが、

なんとも豪快で、

でも、お子さんに対する愛情がひしひしと

感じられて。

 

 

その中でも、私が、

特に面白いと思った内容が。

 

 

 

中学受験を控えた親御さんの悩みで、

 

 

「中学受験をさせようと塾に通わせているが、

共働きのため家で勉強を見てあげられない、

これからちゃんとサポートできるか

心配です」

 

 

という相談内容。

 

 

これに対して、ゲストの芸能人の方が

いろいろご自分の意見を述べた後、

佐藤さんのアドバイスは、

 

 

 

「毎日わずかな時間でもいいから、

親が一緒に勉強する習慣をつけた方がいい。

 

 

子供は一人では勉強しない、

子どもは、基本的に怠け者で

嘘つきで勉強嫌いですから!

 

 

そういう前提で接してください」

 

 

とのコメント!!!

 

 

 

更に、

 

 

「内容がわからなくてもいいから、

ただお子さんの横にいるだけでいいですよ」

 

 

とのこと!

私、笑っちゃいました。

 

 

そうそうそう!って、

めちゃめちゃ納得したから。

 

 

私も全くの同感です

 

 

これは、私も以前から、

 

 

「子供はもっと遊びたいとか、

早く勉強を終わらせたいとか、

それで頭がいっぱい。

 

 

受験で自分の人生が変わるかもなんて、

先の見通しはたちません。

 

 

 

答え合わせや宿題をごまかしたり

するのは日常茶飯事。

 

 

だから、そういうことをされて

イヤな思いをするくらいなら、

問題の答えは親が管理しましょう。

 

 

 

答え合わせは親とするものだと、

それを当たり前に

してしまいましょう」

 

 

ってなことを、ずーーーーっと

言い続けてきました。

 

 

 

それは、我が息子がそうだったから。

 

 

 

何度言ってもごまかすのをやめなくて、

6年生になり、いよいよ過去問をやる

段階になっても答え合わせをごまかして。

 

 

悩みに悩んで、

バトルしてバトルして、

泣いてわめいて叫んで叩いて、

日能研の先生にも何度も相談して。

 

 

 

そんな末に、行きついた答えが、

「子供って、そんなもの」

という結論でした。

⇓壮絶なバトルの経緯はこちら⇓

 

 

www.adhd-gray-mama.com

www.adhd-gray-mama.com

www.adhd-gray-mama.com

 

www.adhd-gray-mama.com

 

 

そして、有名な塾の先生の新聞記事でも、

「自分から勉強する子どもなんて、

300人に一人くらい」

と書いている記事も以前ご紹介しました。

 

 

⇓コチラ⇓

www.adhd-gray-mama.com

 

受験直前期の親御さんにお伝えしたいこと

 

さあ、これで何が言いたいか、

というと。。。。

 

 

試験直前期、みなさん、

いよいよ焦ってきてい辛い時期ですよね。

とても、不安ですよね。

 

 

 

でも、案外、お子さん本人は、

淡々としていませんか?

 

 

 

お子さん本人は、さほど

焦ったりしてなくないですか?

 

 

いつもと同じように、ゲームで遊ぼうと

してませんか笑??

 

 

大丈夫、うちの息子も、そうでした。

いや、大丈夫じゃないけど、

うちは、そうでした。

 

 

 

これだけ自慢げに、

息子の合格レポートをズラズラと、

偉そうに書いてますが、

 

 

なんだかんだ、息子は、

「やらされてました」

 

 

 

最後まで。

完全に。

 

 

 

ただ、勉強自体がイヤイヤだったかと

いうとそうでもなく、

何をすればいいか自分では

よくわからないけど、

指示を出せば頑張ります、

的な姿勢でした。

最後まで。

 

 

 

私が、最後の2か月くらい、

「大丈夫、あなたは大丈夫」

と言い続けたのが良かったのか

悪かったのか?

 

 

受験直前期になって、むしろ

妙な自信をつけて、

普通に遊んで息抜きしてました。

 

 

 

ましてや、

受験期間の真っ只中でも、

大好きなゲーセンに行きたいとぬかし、

仕方なく、ゲーセンに連れていきました。

⇓コチラ⇓

www.adhd-gray-mama.com

 

 

もちろん、私達親はイライラしてましたが(^-^;

 

f:id:adhd-gray-mama:20191218090100j:plain

何回か怒ったこともありましたけど、効果なし。。。

 

 

だから、もし、あなたのお子さんが、

受験の直前だっていうのに、

のんびりしてるとか、

焦った様子がないとしても、

それは全くおかしいことではないです。

 

 

 

むしろ、家庭がリラックスした

雰囲気を作れているのだと

自信をもってください。

 

 

そして、子どもって、

ホントに未来の見通しをたてることが

できなくて、

自分の弱点を知るとか、

方略をたてて行動するなんてことは、

なかなかに高度な技術なんだってことを

知っておいてあげてください。

 

 

だから、無駄に怒る必要はない、

ということです。

逆に、疲れます、ものすごく。

 

 

 

そして、あと少しでいいので、

出来る限り、

お子さんの側にいてあげてください。

 

 

 

ただ、見てるだけでいいので。

ただ、隣で本を読んでてもいい、

人参切っててもいい。

勉強の内容がわかなくてもいい。

 

 

ただ、側にいてあげるだけで、

子どもって、

不思議なほど頑張れるみたいです。

 

 

 

最後に、

希望的観測だけお伝えします。

 

 

 

あれだけ、「やらされてる感満載」

だった我が息子、

ADHDグレーで日常生活も失敗の多かった、

あの我が息子ですが。。。

 

 

 

中学入学してから、ほぼほぼ毎日、

自分自ら「復習」しております。

 

 

私が、むしろ、

「夕飯食べてからでいいんじゃない?」

と言っても、

「いや、宿題終わらせてからにする」

と、まあ、真面目なこと。

 

 

 

テスト勉強も、自分でやっております。

猛勉強なんてしてませんが、

毎日コツコツしているせいか、

成績も、すこぶる良いです。

 

 

不思議です。

あんなに、遊ぶことしか考えてなかった

息子が、こんなに変わるとは。

 

 

でも、それは、

私の力ではなく、

最後の最後で、息子の力を

信じたから、息子も、それに

答えようとしてくれた結果

だと思っています。

 

 

やればできるのだと、

自分で証明できたから、

それがとても誇らしかったから、

きっと、今も継続しているのではないかと

思うのです。

 

 

 

 

親御さんにおかれましては、

眠れない日々とは思いますが、

どうぞ、美味しいものを食べて、

ご自分にご褒美などあげて、

少しでも笑顔のお父さんお母さんで

いられますように、

と思います。

 

 

 

そして、その笑顔で、

お子さんが精一杯力を発揮できますように、

心から祈っています。

 

 

 

あなたの、お子さんは、

きっと、大丈夫!!!

 

 

 

🏇ママバオーより🏇