ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

受験が終わって起こった変化

時期的に、まだまだこれからが

受験本番ではありますが、

希望的観測として、

受験後に起こった様々な変化について

お話ししたいと思います。

 

 

息子の変化

 

①とにかく、早く寝るようになった

6年生の後期からは、授業の後に

小テストが行われるようになり、

帰宅時間が更に遅くなっていました。

 

 

 

塾から戻って、

お風呂に入り、少し休憩しただけで、

どんなに早くても22:30頃に

寝ることになっていました。

 

 

 

それについては、私も不本意であり、

塾の片付けや諸々は精一杯手助けしましたが、

塾に通っている以上致し方なく。

せめて、土日くらいは早く寝るように

させていたくらいでした。

 

 

そんな忙しい毎日でも、

学校は休まなかったので、

慢性的な寝不足になっていたのですね。

 

 

受験の後は、ななんと毎日20:30には

寝るように。

早い!と思われるかもしれませんが、

それで案外すぐに寝てしまうから、

今まで、いかに寝不足だったかが

わかります。

 

 

ちなみに、

中一になってからも、

ほぼほぼ毎日21:30には床につくように

なっていて、それが習慣化されています。

 

 

そして、それによる顕著な変化は、

「身長がめちゃめちゃのびたこと!」

 

 

しっかり睡眠をとれるようになって、

成長ホルモン出まくりなのでしょうね。

親は毎日我が子を見ているのに、

明らかに背がぐんぐん伸びているのが

わかり、少年から青年へと変化しているのが

わかります。

 

 

それに伴って、

まあ、よく食べること食べること。

もともと食欲のある方ではありましたが、

明らかに、私よりよく食べる。

時には、私の倍近く食べる。

 

 

精神的な解放感もあるのでしょうね。

今は、1ℓのタッパーにおかずをつめて、

更に2杯分のご飯を持って学校に

行っています。

 

 

②精神的な解放感

 

息子いわく、解放感がすごいんだ、

とのこと。

 

そりゃあそうですよね、あれだけ

緊張の続く日々なんて、

人生の中で早々あるものではありません。

 

 

カリテに一喜一憂、公開模試に一喜一憂。

そして、本番の受験。

 

 

まあ、よく、大きく体調も崩さず、

精神的に壊れることもなく乗り切って

くれたものだと、それは息子の

底力だったと思います。

 

 

 

③時間が経つのが、ものすごくゆっくりに感じる

 

これも、精神的な余裕のあらわれですね。

 

受験が終わって3月になった時。

受験が終わってからたったの

1か月しかたっていないのに、

「受験、ずっと前のことに感じるね」

と、親子で大変不思議な時間の流れを

感じました。

 

 

今、約1年が経とうとしていますが、

これまた、受験してから数年はかるく経過

したような感覚。

 

 

いかに、毎日を追い立てられて過ごしていたか、

ということだと思います。

 

 

 

 

④勉強は継続中

受験が終わり、当然、

今までできなかったゲームなど、

好きなことをやりまくっていた息子ですが。。。

 

一つ大変嬉しいことが。

 

 

それは、朝晩の勉強が、

すっかり習慣になってくれていて、

受験が終わっても、

勉強することに抵抗がないということ。

 

 

これは、特に、英語の勉強についての

ことなのですが、これは、

とても大事なことだと思うので、

次回の記事でじっくりお話ししたいと

思います!!

 

 

 

f:id:adhd-gray-mama:20191214182624j:plain

やつれたけど。。。ま、いっか!

 

 私の変化

 

 

やっと枕を高くして眠れるようになった

私ママバオーの変化について。

 

 

①家族全員で遊びに行きまくる!

これは、変化というか、

受験前から計画していたことなのですが。。。

 

 

まずは、家族全員で今まで

できなかったことを沢山やりました。

 

・家族全員でのパーティー

・じいじばあば宅へ泊まってパーティー

・みんなでディズニーランド

・息子と私の二人で、伊勢神宮へのお礼参り旅行

・お墓参り

などなどなど!

 

 

体力十分ではありませんでしたが、

もう嬉しくてうれしくて、

息子が思い切り心を解放して

楽しんでくれているのが

本当に嬉しくて、

家族全員で出かけられるのが

純粋に嬉しくて。

 

 

めちゃめちゃ、遊びましたよ。

今までの分を取り返すかのように!!

 

 

②よく食べ、よく眠れるように

 

これは、本当に精神的なものですね。

 

 

ゆっくりと食事をとり、

ゆっくり眠れることができる。

これって、当たり前のことでは

ないのだなあと改めて幸せを実感しました。

 

 

 

というか、そういう状態に

させてくれた、

努力してくれた息子に心から

感謝です。

 

 

③すっごく、老けた笑

 

これは、受験が終わってからしばらくして

気付いたのですが。。。

(ってか、早く気づけよ、私!)

 

 

私、すっごく老けました!

 

 

確かに、365日のうち、

360日はユニクロでした。

ジャージ率、8割。

 

 

化粧も、しない日がかなり増えました。

友人と出歩くのも、めっきり減りました。

街に行くことも、かなり減りました。

怒ったり心配すること、

めちゃめちゃありました。

 

 

で、老けました笑

 

 

これ、どうして気づいたかというと。。。

いや、気づいたというより、

なんで気づかなかったかというと。。。

 

 

息子が6年生になってから、

でかけることもめっきり減り、

家族で写真を撮る機会が

かなり減ったわけです。

 

 

 で、ある日、

家族で写った写真が、

めちゃめちゃやつれて目が落ちくぼんだ

ママバオーに気づいて、

「やっだー!」と気づいたのです!

 

 

まあ、もう、いいですけどね。

それ以上の収穫があったし、

今、幸せですから。

 

 

でもまあ、数年分くらい老けるのも

仕方ないくらいのストレスが

あったのは事実だから、

それくらい、悪魔にくれてやる!

 とは思いますが。

 

 

 

とはいえ、この年になると、

リカバリーがきかないのが

悲しいところですね。

 

 

 

もう、いいっちゃいいけど。。。

歳には勝てねーーーー!!