来年、大学受験、中学受験と2人の受験生を控えた我が家。
受験生たちはイライラしたりソワソワしたり、なんだか落ち着かないこともしばしばです💦
そんな時、
「どうしても覚えられない!」
「覚えたはずなのに忘れてしまう!」
と嘆いている子供たちを見ていると、
「お母さんは、3歩あるくと忘れちゃうよーん」
と答えても、誰も笑ってはくれません。。(;^ω^)
さてどうしたものかと考えあぐねておりましたところ。。
たまたま見ていたTV番組「ホンマでっかTV」で、
記憶力を上げるには、腸活だという話が紹介されていてビックリしました。
以下、番組HPからの引用です。
「腸活で記憶力が高められる」という、腸が脳に影響を与える説も明らかに!評論家によると、腸内の乳酸菌から作られる乳酸が脳の栄養源になって記憶力がアップしたり、食物繊維を取ることによって認知症を予防できたりするというのだ。他にも、腸には、脳を刺激する作用があるそうで、人間の直感と判断力にも影響を与えているんだとか。さらには、「腸は物事を考えている」という驚きの説まで明らかに!腸の思考によって食の好みや今食べたいものまで変わってくるというが、果たしてそれはなぜなのか…!?
これを読んだ時、なぬなぬ!?と興味津々。
で、その記憶力を高める乳酸菌って、どこで手に入るの!?と調べてみたところ。。
ありましたーーー!
記録力を高める乳酸菌入りヨーグルト!
森永 メモリービフィズス記憶対策ヨーグルトドリンクタイプ!
でも、スーパーで普通にこのヨーグルトを買うと、
一つ200円近くもする😨
一か月で、200円×30日=6,000円!?
家族4人で18,000円って。。。きついっ!!
そこで、かつて、インフルエンザが大流行した時、
R-1ヨーグルトが流行った時に一年先輩の受験生ママさんに教えてもらったのが、
「ヨーグルトメーカーの、『ヨーグルティア』」!!!!!
ななんとこのヨーグルトメーカーにヨーグルト飲料と牛乳を入れると、
ヨーグルトが種菌になって大量のヨーグルトが作れるという優れもの♪
お手入れも簡単だし、なにより経済的だしということで、
このおかげで、市販のヨーグルトは一切買わなくなりました。
以下、作り方はとっても簡単♪
①専用容器に少量のお水を入れ、レンジで1分30秒加熱し、
煮沸消毒する(これもお手軽で便利~)
②消毒したお水を捨てる
(この時、水が沸騰してて何度か火傷しかけました、気を付けて!)
③市販の牛乳1ℓと、ドリンクタイプ記憶対策ヨーグルトやR-1ヨーグルトを
同時に容器に注ぎこむ(かき混ぜなくてもOK♪)
④温度設定を43度、時間を7時間にセットしてスタートボタンを押す
⑤約7時間後には、1ℓプラスヨーグルト分の大量のヨーグルトが完成しているので、
冷やしていただく♪
と、とーーーっても簡単!!
ちなみに、③の段階で、
カップ入りのヨーグルトを使わなくても、
ドリンクタイプのR-1ヨーグルトでも、
メモリービフィズスでも、十分固まりましたよ!
ヨーグルトを入れてグルグルかき混ぜる手間もかからず、
我が家はずっとこの方法で増やしてますよ!
④の温度と時間設定は、一旦設定しておけば、
次回からは電源コードを指して
スタートボタンを押せば、前回の設定が保存されているため、
これまたお手軽簡単♪
⑤の完成段階では生暖かいので冷やさないと
美味しくいただけませんが、
専用容器は2個ありますので、
上手に使いまわしていけばいつでも冷えた美味しい
ヨーグルトがいただけますね♪
注意点としては、容器を揺らしたり不安定な場所で作ると、
まれに固まらないことがあったこと。
スイッチを入れたら、触らないでくださいませ。
R-1ヨーグルト以外でも、いろいろなヨーグルトで
増やせないかと試してみましたが、
GGヨーグルトに限ってなぜかうまく固まらなかったので、
相性があるのかもしれません。
でも、それ以外の大抵のヨーグルトは固まりましたよ。
でも、私的には、R-1ヨーグルトやメモリービフィズスさえ増えてくれてば
良かったので、とにかく大満足♪
購入してから何年も経ちますが、全く壊れる気配もありません。
肝心の味は、しっかりとろみもがついて、酸味もなくとってもマイルド。
くせのない、普通のヨーグルトで食べやすいですよ!
⇓ガラス容器のものもあるらしいですが、
私は、納豆とかを作るつもりはなかったので、
プラスチック容器のものを買いました♪
インフルエンザ対策に、そして記憶力アップを目指す受験生のために、
ぜひぜひおすすめいたします!!!
そう、物忘れがひどくなってきたお父様お母様、
お子様を支える日々の健康対策にもぜひ召し上がってくださいね。
健康に気を付けて、勉強に集中できますように!!