ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

インフルエンザにかかったら 小5娘の場合 症状は!?イナビルの効果は!?①

小5の娘が、インフルエンザにかかりました😨!!

その時の症状、対処方法、受験生のみなさんにきっと役にたつと思い、備忘録として書いておきたいと思います。

 

土曜の朝、すごくのどが痛い、と言って起きてきました。

すぐ検温。36.6度。

部屋の窓を開けて寝たからかな?と深く考えず。

 

が、その後、なんだか顔が赤くなってきた。

そして、ますます喉が痛いと訴える。

あれ?なんだかおかしい?

が、その時たまたま外出中。

検温できません。

 

かえりに外食しようねと楽しみにしてたのに、それもパスしたいとのこと。

あれ、これは相当おかしいぞ。

 

すぐ自宅の主人に連絡。

土曜に受診できる病院を探して!と。

 

ここで注意。

今更ですが、10歳の娘は小児科対応の病院でないと受診できないとのこと。

あれれ、そうだったっけ。どうしよう、ここ3年くらい小児科行ってないし、ましてや今のところに引っ越してから小児科に行ったことがなく、基本的なことをわかっていないことに焦りました。

 

なんとか近所の小児科をみつけ受診の予約をギリギリとりました。

大変ベテランの女医さんが丁寧に診察してくれました。

 

●朝起きた時には発熱しておらず、現在熱は39度。

コロナの発熱は38度台。一方、インフルは39度とか40度平気で発熱する。

インフルの可能性高い。

しかし、発熱してから間もないのでインフルエンザの検査をしても正確な結果が出ない可能性が高い。

●喉を診察。赤いけど、そこまで真っ赤ではない。

コロナはもっと真っ赤になるからインフルの可能性高い。

 

との診断。

通常は、コロナとインフル両方の検査をするが、検査薬も不足しており、

インフルの可能性が高いため、今日はインフルの検査のみするとのこと。

 

 

鼻の奥に、長い綿棒を差し込み、グリグリグリ。

娘、涙目。

そして、試薬をトレーにたらし、判定を待ちます。

 

●検査結果が出るまで15分かかるからこのまま待つように言われる。

特に、発熱してから間もない場合は、しっかり15分待つ必要がある。

●下手すると、1時間くらい経ってから陽性のラインが現れることもある

 

娘の場合、15分経っても、、、陽性のラインは出ない。

 

 

が、先生は

「このまま待っていても陽性にはならないかもしれない。

しかし、症状からインフルと診断して治療してかまわないと思う」とのこと。

「先生!本当に助かります!今日から土日なので心配しながら自宅に帰るより、

ぜひとも治療お願いします!」とお願いすることに

 

 

次回、イナビルの処方と、その後の経過をご報告します!

 

 

5年ぶり?とにかく、記憶にない。