前回は、インフルエンザの検査をするも陽性とは明確にならなかったものの、
陽性であろうと診断されたところまで説明しました。
その後の治療の様子と、娘の経過報告を続けたいと思います。
【治療の様子】
治療薬には、タミフルではなく、イナビルを使いましょうとのこと。
1回で投薬が済むからその方がいいでしょう、とのこと。
娘は10歳。
10歳未満は1個、10歳より上だったら2個使うそうな。
娘が10歳だと告げると、じゃあ1個ですね、と言われましたが。。
「来月11月には11歳になるんですけど!」
と伝えると、
「あ、じゃあ2個にしましょう」とのこと。
聞いたところ、10歳になってない子の場合には1個、10歳になって1カ月でも経過していたら2個なんだそうな。
なんだか、わかりにくい。。
いや、先生、そこ、しっかりして💦
ていうか、申告して良かった。。
だって1個と2個じゃ、効き目相当違うじゃんね。
そして、先生の目の前で吸引してください、とのこと。
そりゃあ助かる。
ずっと昔、吸入系のこの手の薬は、吸入が正しくできているのか全く自信がなく、
とにかく不安だった記憶がある。
だから、先生に正しく吸えているのか見てもらえるのは非常にありがたい。
まず、深呼吸をしなさい。
そして、深く息を吐いてください。
その後、思いっきり吸いますよ。
1個あたり、2回吸入します。
これを、2個分繰り返します、とのこと。
まず、薬が出ない状態で予行練習させられました。
その後、吸入実行。
「吸って吸ってー!」と応援してくださいました。
娘、少し苦いそうでしかめっ面。
無事吸入を済ませた後、解熱剤を処方。
カロナール300mg。
これを、頓服するようにとのこと。
38度5分を超えていても辛くなければ無理して使わなくてもいいですよ、
1回に服用の間は6時間は開けてくだいね、とのこと。
また、服用の際には、すきっ腹ではなく、ゼリーでもヨーグルトでもなんでもいいから、少しはお腹に入れた方がいいと言われました。
そして、先生は、午前中しか診療がないにもかかわらず、
「もしこの後インフルの検査薬が陽性になることがあったら電話してあげますね」
とのこと。
先生、なんてきめ細やかな。。
最後、先生にイナビルを服用したら、明日には熱下がりますか?
と聞いたところ、「いや、今服用して、今日中に熱が下がるとか、そんなにすぐには効かないですよ、少しかかるかも」
と言われました。
ということで、できることはきちんとやっていただき、
わからないことはきちんと質問できたから、安心して帰宅。
すぐに着替えさせて、少し食べれるというのでお粥を食べた後解熱剤を飲んだら、すぐに眠ってしまいました。
喉の痛みが辛そうな様子。
ちなみに、娘の布団は娘の部屋に隔離し、
看病グッズ(体温計、水筒、アイスノン、消毒液、ウェットテッシュなど)を準備して、私はマスク、他の家族には近づかないよう告げました。
夜目が覚めたようで、また少しおかゆやゼリーを食べました。
顔は真っ赤。熱は、39.8度。
さすがにまだ時間がかかるのかな。
今晩はもし辛かったら部屋をノックしてねと声をかけて、また寝させました。
次の日に続く。。