ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

インフルエンザ対策⑩ ~予防注射を打っていてもかかります!~

 予防接種していても、うつるんです!

 

 

 

「インフルエンザ対策⑨」

の記事で、娘が、人生初のインフルエンザに

感染したことをお知らせしましたが。。。

www.adhd-gray-mama.com

 

 

 

旦那にも、うつりましたΣ(゚д゚lll)!!

同じく、インフルエンザA型!

 

 

予防接種してたのに!!

 (ちなみに、娘は、今年に限って

予防接種してませんでした💦)

 

 

 

まあ、かわいい娘が熱を出し、

インフルエンザと判明していなかった時、

自分の唇を娘のおでこに当てて

熱をはかっていたから、そりゃまあ、

うつるかな。。。(^-^;

 

 

 

ちなみに、昨年、

受験生の息子も予防接種も2回受け、

イナビルの予防薬まで吸入していたのに

感染しましたから、

やはり、普通にあることなのだと

証明されましたね!

 

 

主人の症状

 

で、主人の症状をお伝えすると。。。

 

 

一日目

 

夕方頃から悪寒とだるさを感じて帰宅、

即寝るも、

熱は7度5分程度。

 

 

普段の平熱も6度7分と

高めの人なので、

熱はさほどでもない感じ。

 

でも、悪寒を感じるのは普通

ではないなあ。

 

2日目

 

胃のあたりが「張る」ような

違和感があるとのこと。

熱は7度5分程度。

病院で検査するも、陰性。

 

 

先生いわく、

「胃腸風邪も流行ってるから

それかもしれないですね。

でも、明日になって熱が更にあがるようなら

再検査した方がいいですよ」

とのこと。

 

 

本人は、普段、あきらかに

風邪の症状が出ていても、

「風邪じゃない」

と言い張る人なのに、

一日中横になっている。

 

 

また、どんな時でも食欲だけは

ある人なのに、食欲もあまりない。

 

 

私的には、絶対おかしいなと思い、

主人も隔離。

 

 

この日は、7度台をいったりきたり。

7度5分以上はあがらない。

 

 

熱が出ないということは、

やっぱりインフルエンザ

ではないのかな?

 

 

3日目

 

朝の熱は7度2分。

やはり、インフルエンザではないのか?

 

さほどだるそうではないものの、

食欲は普段の半分程度。

なんとなく胃がむかむかするそう。

 

 

夕方、8度に上がる。

モヤモヤしてても仕方ないので、

再度病院で検査。

→インフルエンザA型と判明!!!

 

 

18:00頃、

ゾフルーザを服用して就寝。

インフルエンザと判明したが、

だるさはもうあまりないとのこと。

 

 

 

4日前

 

朝の熱は36.9度。

 

この日、3日ぶりのお通じがあったそう。

普段快便の人なので、

便秘もインフルエンザの症状だったのかも

しれない。

 

 

これで菌が大分排出されたのではないかな。

 

 

とはいえ、熱が大したこと

なかったので、検査に行ってなければ

危うく出社するとこだったから、

本当に良かった!

 

 

f:id:adhd-gray-mama:20200123092437j:plain

いままで欠勤はほぼない旦那ですが。。。

受験生のみなさんに伝えたいことは

 昨年の息子、

今回の主人のケースからわかること、

それは。。

 

インフルエンザの予防接種を受けていても

 

●インフルエンザには感染することはままある

 

●ただし、熱はさほどあがらない

息子の場合、38度以上あがらず。

旦那も、最高38度。

 

●症状も結構軽い

あくまでもうちのケースですが、

ガタガタ震えて動けない、

という感じでは全くない。

 

●よって、気づきにくい!

 

●我が家の場合、ゾフルーザを

服用したら、翌日の朝には6度台に

解熱、その後の回復もかなり早かった

 

 

なので、

 

大事なこと

 

●予防接種はやはりうっておくべき

 

●それでもおかしいと思ったら、

早めに受診&検査が必要!

 

●大した熱でなくても、

心配な場合は、受診しよう!

 

 

ということです。

 

 

予防接種しても感染することは、

みなさんもご存じのことだとは思いましたが、

具体的な症状等、参考になればと思って

書きました!

 

 

あと、1週間ですね

 

今朝、学校に行く前の息子が、

「いよいよ本番まで1週間だね!」

と。

 

やはり、去年の緊張を思い出すのでしょうか。

 

 

「ほんと、みんな受かるといいのにね」

 

 

辛い受験期を乗り切ったからこそ、

本心でそう願うのでした。

 

 

 

 我が家のばい菌は我が家で

食い止めますので( ´艸`)、

どうぞ、受験生のみんな、親御さん、

くれぐれもお大事になさってください!!