1日目の午前中に発熱し、その後イナビルを処方してもらった後の話です。
2日目。
朝、娘の様子を見に行くと、まだぐったりした様子。
顔も赤い。
熱を計ると、39度7分。
全然、下がってない。
あれ、昔タミフルとか飲んだ時は、次の日には熱が下がっていた気がするけど、なんでだろう。
とはいえ、少し時間がかかると言われていたから様子をみよう。
ましてや、今日は日曜だから、診療してもらいようがない。
明日からは私も仕事なので、急ぎ買い出しを済ませます。
途中、ドラッグストアに立ち寄り、「インフルエンザの検査薬ありますか?」と尋ねると、「うちの店では扱いはありません」とのこと。
扱いがないってことは、市販薬で存在するのね。
他の店舗にはあるんですか?と尋ねると、「それはわかりません」とのこと。
今度は、近くの調剤薬局で聞いてみると、
「ありますよ」とのこと!!
名前は、「GLINE-SARS-COV-2 & FluA+Bキット」とのこと。
いわく、インフル単体の検査薬はなくて、コロナとインフルが一度に検査できるものしか置いてない、とのこと。
お値段聞くと、2980円!!
むむ、1回きりなのに、案外高い。。
ちなみに、別の調剤薬局で聞いてみたら、なぜか全く同じ検査薬が1980円とのこと。
なんで、そんなに違うの・・?謎。。。
もし、娘が抗インフル薬を処方してもらっていなかったら、迷わず購入するとことですが、今更インフルの陽性だとハッキリわかったところで、これ以上対処できることはないはず。
また、同様に、コロナだとわかったところで、ますますこれ以上対処できることもない。
案外迷った挙句、買わずに帰宅。
昼、39度5分。
夕方、とうとう40度。
なんだか、全然良くなってない。
かろうじて食欲はあるものの、熱が辛いとのこと。そりゃそうだ。
ここで、イナビルに不信感がわいてきました。
そこで、昔ADHDグレー兄のブログ(このブログのことですね)を読みかえしました。
そうだ、受験の頃は、死ぬほどインフルのことを調べて、予防薬も準備して準備万端だったじゃないか!
・・そうしたら、ありましたよ。有効な記事が。
そうだ、忘れてた。
イナビルって、すっごく効かないんだった。
イナビルは予防薬として使ってもその3日後に息子がインフルを発症したのだった。
ので、やはりイナビルって薬は、私の中では効果の低い信頼性のない薬です。
もちろん、医師ではないので、個人的な感想ですが。
しかし経験上、やはり信頼できない。
その日の夜中、とうとう娘は幻聴が聞こえて怖かったと言い出しました。
こわいな、インフルエンザって。
翌日、先生に電話して相談してみると、
「幻聴が聞こえるのはインフルエンザの特徴ですね、やはりインフルエンザで
間違いないですね。
イナビルはすぐに効果が出ないことも多いですが、
これ以上できることはないので、まずは安静に」
と言われました。
その翌日になり、ようやく熱は下がりましたが、
結構早い段階でイナビルで治療をしていたため、
もっと早く回復すると思っていただけに、
猛烈に長くかんじた娘のインフルエンザだったのでした。
こりゃ、やっぱり、受験生はかからないに越したことないな。
もっと有効な予防策はないものか、調べてみたいと思います!