ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

インフルエンザにかかったら 小5娘の場合 症状は!?イナビルの効果は!?③

1日目の午前中に発熱し、その後イナビルを処方してもらった後の話です。

 

2日目。

朝、娘の様子を見に行くと、まだぐったりした様子。

顔も赤い。

熱を計ると、39度7分。

全然、下がってない。

 

 

あれ、昔タミフルとか飲んだ時は、次の日には熱が下がっていた気がするけど、なんでだろう。

とはいえ、少し時間がかかると言われていたから様子をみよう。

ましてや、今日は日曜だから、診療してもらいようがない。

 

 

明日からは私も仕事なので、急ぎ買い出しを済ませます。

途中、ドラッグストアに立ち寄り、「インフルエンザの検査薬ありますか?」と尋ねると、「うちの店では扱いはありません」とのこと。

扱いがないってことは、市販薬で存在するのね。

他の店舗にはあるんですか?と尋ねると、「それはわかりません」とのこと。

 

 

今度は、近くの調剤薬局で聞いてみると、

「ありますよ」とのこと!!

名前は、「GLINE-SARS-COV-2 & FluA+Bキット」とのこと。

いわく、インフル単体の検査薬はなくて、コロナとインフルが一度に検査できるものしか置いてない、とのこと。

お値段聞くと、2980円!!

むむ、1回きりなのに、案外高い。。

ちなみに、別の調剤薬局で聞いてみたら、なぜか全く同じ検査薬が1980円とのこと。

なんで、そんなに違うの・・?謎。。。

 

 

もし、娘が抗インフル薬を処方してもらっていなかったら、迷わず購入するとことですが、今更インフルの陽性だとハッキリわかったところで、これ以上対処できることはないはず。

また、同様に、コロナだとわかったところで、ますますこれ以上対処できることもない。

案外迷った挙句、買わずに帰宅。

 

 

昼、39度5分。

 

 

夕方、とうとう40度。

 

 

なんだか、全然良くなってない。

かろうじて食欲はあるものの、熱が辛いとのこと。そりゃそうだ。

ここで、イナビルに不信感がわいてきました。

 

 

そこで、昔ADHDグレー兄のブログ(このブログのことですね)を読みかえしました。

そうだ、受験の頃は、死ぬほどインフルのことを調べて、予防薬も準備して準備万端だったじゃないか!

 

・・そうしたら、ありましたよ。有効な記事が。

 

 

 

blog.hatena.ne.jp

 

 

そうだ、忘れてた。

イナビルって、すっごく効かないんだった。

 

イナビルは予防薬として使ってもその3日後に息子がインフルを発症したのだった。

ので、やはりイナビルって薬は、私の中では効果の低い信頼性のない薬です。

もちろん、医師ではないので、個人的な感想ですが。

しかし経験上、やはり信頼できない。

 

 

その日の夜中、とうとう娘は幻聴が聞こえて怖かったと言い出しました。

こわいな、インフルエンザって。

 

翌日、先生に電話して相談してみると、

「幻聴が聞こえるのはインフルエンザの特徴ですね、やはりインフルエンザで

間違いないですね。

イナビルはすぐに効果が出ないことも多いですが、

これ以上できることはないので、まずは安静に」

と言われました。

 

 

その翌日になり、ようやく熱は下がりましたが、

結構早い段階でイナビルで治療をしていたため、

もっと早く回復すると思っていただけに、

猛烈に長くかんじた娘のインフルエンザだったのでした。

 

 

こりゃ、やっぱり、受験生はかからないに越したことないな。

もっと有効な予防策はないものか、調べてみたいと思います!