ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

中学受験のインフルエンザ対策⑥ ~自分が感染して知った大事なこと!~

10年ぶりに感染しました

 

 

2019年GW明け、

インフルエンザにかかりました(私が)!

 

 

四月頃から、季節外れのインフルエンザ流行の

話は聞いてましたが。。。

どうやら、GWに外出した時に

もらってきたようで💦

(たしかに、テレビでもGW期間中の

感染拡大に注意って言ってたわ)

 

 

私としては、約10年ぶりの感染。

妙齢44歳、ホントキツかったー( ノД`)!

 

 

 

で、自分が久しぶりに感染して、

改めて思いました。

 

 

インフルエンザ、怖い!

インフルエンザ、やっぱり普通の風邪とちがう!!!

普通の状態では、いられない!

改めて、受験生にとっては、

本当に本当に大きな敵だな、と!!

 

 

普通の風邪とは全く違います。。。

 

私が症状に気づいたのは、GW最終日の夕方。

とにかく、片方の鼻から滝のような鼻水が。

で、鼻をかんでもかんでも鼻水はとまらない。

とにかく、滝のように鼻水がとまらない。

 

 

ん?この季節に新しい花粉?PM2.5

でも、特に具合は悪くなく、

なんなんだろうな?と

止まらない鼻水に栓をして就寝しました。

 

 

 

翌日、午前中に買い物などの用事をすませていると。。。

午前10時頃から、なんだか、

急激に具合が悪くなってきました。

 

 

ゾクゾクして、頭がクラクラして、

これは危ないと思いすぐ帰宅。

すぐ熱を測ると、73分。

 

 

それなのに、もう、そこから、

ほぼ立ち上がれず。

ものすごい悪寒に、電気あんかを引きずり出し、

あとは布団にくるまって、意識朦朧。

 

 

初めて検温してから、

たったの30分後には89分をマーク💦

何かおかしいと思ってから、

ものの1時間でこんな状態になるなんて!

 

 

すぐに、普通の風邪じゃないとわかりました。

きっと、いや絶対インフルエンザだ!

とわかりました。

 

 

でも、今すぐ病院行っても

陽性反応がでないかもしれないと、

そのまま、息子が帰宅するまで

震えながら待ちました。

そして、夕方五時半頃

(この時点で発熱から7時間が経過)病院へ行きました。

 

 

 

朝から食欲もなく、

水分もあまりとれていなかったため、

水分補給の点滴を受けつつ検査結果を待ちました。

 

 

結果は、インフルエンザA型の診断。

食欲がないからB型かなと思ったけど、

結果はA型でした。

 

 

 

 

f:id:adhd-gray-mama:20190626140155j:plain

こんなに辛いのは、歳のせい・・・(;・∀・)?

処方してもらった薬はこちら

 

現在主人が単身赴任中であること、

下の娘が小さく助けを借りる人もいないから

なんとしても早く改善したい旨を伝えると、

先生は以下の薬を処方してくれました。

 

 

 

●抗インフルエンザ薬として、ゾフルーザ

●解熱剤(カロナール)を頓服として6回分

●喉や鼻の症状を和らげる薬

 

 

抗インフルエンザ薬の選択肢が

いろいろあるのはご存知と思いますが、

ゾフルーザは、先生に私自身がリクエストして

処方してもらいました。

 

 

というのも、息子が受験期間中の1月下旬

インフルエンザA型にかかった時、

こちらを昼間に飲んだら、

夕方にはすっかり熱が下がったから、

その効果を期待して、ゾフルーザをチョイス。

 

 

なぜならば、イナビルは、

息子が予防薬として吸入した

というのに、そのたった3日後に

インフルエンザA型に感染してしまったから。

つまり、我が家では予防薬としての効果が

みられなかったため、

そもそも信用しておらず。

 

 

ちなみに、

ゾフルーザは、処方してもらってすぐ服用しました。

服用はたったの一回きり。

これで済むのは、本当に便利!

 

 

 

**ただし、これは我が家のケースなので、

処方を頼む時は、ご自分で

しーーーっかり医師に相談してくださいね!

 

 

 

→ここらへんのことは、以前書いた

インフルエンザシリーズのブログで詳しく!

(注:詳しすぎるくらい詳しいので、

お時間ある時にゆっくりどうぞ(笑)⇓

 

中学受験 インフルエンザ対策 ① ~予防接種の予約~ - ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験成功体験記!!

中学受験 インフルエンザ対策② ~インフルエンザ予防薬 編~ - ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験成功体験記!!

中学受験 インフルエンザ対策③ ~インフルエンザ予防薬 編 リレンザ&イナビル&タミフル~ - ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験成功体験記!!

中学受験 インフルエンザ対策④ ~インフルエンザにかかったら~ - ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験成功体験記!!

中学受験 インフルエンザ対策⑤ ~インフルエンザにかかったら 続き~ - ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験成功体験記!!

 

 

 

最強の中学受験 「普通の子」が合格する絶対ルール [ 安浪京子 ]

価格:1,620円
(2019/5/20 13:13時点)
感想(3件)

 

 

 

解熱剤には、特に注意!!

ここで特に注意していただきたいのは、

解熱剤のこと!!

 

 

インフルエンザの場合、

やむを得ず使用する解熱剤の中には、

インフルエンザ脳症といった、

重篤な症状を悪化させるおそれのある

解熱剤があるそうで。

 

 

 

先生にいわれたのは、

インフルエンザの熱に対しては、

バファリン、ボルタレンは

使ってはいけないとのこと。

 

 

バファリン、どの薬局でも手に入りますよね!

あと、ボルタレンは、私、

生理痛でよく使ってました!

ガーーーーーン(゚д゚)!!

そんなの、初耳!!!

 

 

 

ちなみに、先生が処方して

くださったのは、

アセトアミノフェン系のカロナール。

 

 

こちらは、熱が上がる度に

使っていいわよと言われました。

 

 

 

インフルエンザの時には、

解熱剤はなんでもいいわけじゃないのよ、

ちゃんと確認してね、と注意されました!!!

 

 

熱があるからとむやみに熱を下げるのは

よくないのかと思ってましたが、

頓服用に処方してくださったのは、

私の家庭の事情を考えて

オッケーしてくださったのかもしれません。

 

 

 

ので、私が、以前あつーーーーーく、

ながーーーーく語った

インフルエンザ対策の記事で、

 

 

「どんなに対策しても、

かかる時はかかるから、

できることはなんでもやろう!

そして、かかった時の対策を

しっかりしておこう!」

 

 

とお願いしていました。

 

 

 

それは、大事な試験の直前に

万が一かかってしまった時、

緊急でも診てくれる病院を下調べしておいてね、

ということであったり、

前もって解熱剤を用意しておいてね、

ということだったのですが。。。

 

 

 

今回、改めて!!!

解熱剤は、

お子さんの年齢に適した、

インフルエンザ脳症を

悪化させる恐れのない、

インフルエンザ用の解熱剤を

前もって処方してもらっておいてください!

という、大事な大事なお知らせです!

 

 

 

これは別の小児科の病院で言われたのですが、

どんなに熱があっても、

どうしても受験しなければいけない時は、

みなさん解熱剤を使って受験されますよ、

とのこと。

 

 

 

もちろん、各ご家庭によって

考えがあるとはおもいますが、

どんな高熱が出ても、

もし第一志望なら、

やはり受けさせてあげたいと思いますよね?

(もちろん、本人の意思が一番大事ですが)

 

 

また、もちろん、

別の受験生に迷惑をかけてはいけないので、

仮に、別室受験ができるとしたら、

解熱剤を使って受験しますよね?

 

 

たーだーし!!

この時に、もし誤った解熱剤を使って

万が一のことがあったら。。。

 

 

 

ああ、怖い!!!

 

 

 

どうぞ、インフルエンザ予防薬を

処方してもらうのなら、

万が一かかってしまった時の解熱剤も、

合わせて処方しておいてもらうことを、

強くおすすめします!

 

 

受験当日のカバンの中にも入れておきましょう!

 

そして、インフルエンザは

本当に急激に悪化しますので、

念のため、お守りがわりに、

息子さんの受験当日用のカバンの中に 

 入れておいてあげてくださいね。

 

 

私は、息子には、

「急に熱が出ることもあるから、

もしおかしいと思ったら休み時間に飲みなさい」

と伝えておきました。

 

 

それだけでも、息子も私も、

安心感がちがったように思います。

 

 

 

とはいえ、私は、結局、

発熱してから熱が6度台に下がるまで

3日かかりました。

 

 

ゾフルーザを服用してからは、

丸2日かかった計算です。

 

 

 

息子がゾフルーザ飲んだ時は、

熱が下がるのはもっと早かったのにな。

そして、息子は、私ほど、全く辛そうではなかったのにな。

 

 

そこらへんの理由は、単純に若さなのか、

予防接種の効果が続いていたからか、

抗インフルエンザ薬(イナビル)

の効果もあったのか??

 

 

 

だとしたら、やっぱり、

インフルエンザ対策

(予防接種だったり予防薬だったり

R-1だったり)は、

やっておいて損はなし!

と、私自身は強く思います!

 

 

 

今回自分自身が感染してみて、

あの高熱と倦怠感と、

意識の混濁する感じを味わいつくし、

やはり、インフルエンザっは侮れないなと

痛感したため、

しつこく皆さんにアドバイスしようと

思ったわけです。

 

 

 

結局、寝てることしかできず、

食欲もほぼなし。

子供達にうつさないよう、

自分の布団を隔離して、

水分をとり、アルコール除菌をしまくることしかできず。

 

 

 

それでも、子供達が寝た後、

布団から這い出して、

朝食の準備やらお弁当作りとか、

マスクとビニール手袋してやりましたけどね!

 

 

 

 

これが、受験生に起こってしまったら。。。

そりゃ、実力発揮は無理です、きっと。

ましてや、我が子がなんて想像しただけで、

こわーーーーーい!

きゃーーーー!

 

 

 

 

どうぞどうぞ、

改めて、過去のインフルエンザの

記事をお読みいただいて、

(この記事中ほどにリンクあり)

お子さんが実力発揮できるよう、

万全の態勢&対策でのぞんでくださいね!