ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

インフルエンザ対策⑧ ~万が一の時の対応は、必ず受験校に確認しよう~


 

 

緊急告知!!

 

 

専修大松戸の受験リアルレポートを

書いていて、当時、

インフルエンザ対応に四苦八苦した

ことを思い出していたのですが。。。。

 

 

ここで、つよーーーーーく

お願いしたいことがあります!!

 

 

「志望校が、受験当日、

熱のある子供、

インフルエンザの子供の受験に

対応してくれるのかどうか、

ぜーーーーーたい事前確認するべき」

ということ!!!

 

 

 

インフルエンザ予防にはやっきになっても、

みなさん、、前日や当日に万が一かかって

しまった時の対応、考えてらっしゃいますか?

 

 

 

私は、今までインフルエンザ対策シリーズの

記事にて、予防接種ののこと、

インフルエンザ予防薬の使い方、

また、ヨーグルトやマスクのこと、

延々語ってきました。

 

 

でも、それでも、なる時はなる!

かかる時はかかるのです!!

我が家が、その証明です!! 

 

 

 

どんなに対策しても、感染してしまった

我が家だからこそ言いたい!

 

 

 

「かかった時、対応してくれるかどうか、

当日慌てないために問い合わせましょう」

ということ。

 

 

日能研の先生のアドバイスは

 

これについては、息子が感染してしまった時、

あわてて日能研の先生に

問い合わせて相談したところ、

学校によってその対応はまちまち、とのこと。

やはり、学校に直接問い合わせるしかない、

と言われました。

 

 

 

募集要項には対応が書かれていない学校も

多数あります。

 

 

そう、もう、聞くしかないのです。

そして、万が一、かかってしまったとして、

でも、当日お子さんが、受験したいと言ったら、

受けさせてあげたくないですか???

 

 

f:id:adhd-gray-mama:20191127134346j:plain

私も息子も疲れてました。。。みなさんも、おつかれさまです。

 

芝浦工大柏の場合(前回2019年1月23日の場合)

 

 

ちなみに、私達のケースでは、

芝浦工大柏に、23日の試験2日前に

問い合わせた時は、

「熱がある旨を入口で言っていただければ

別室対応します」と言っていただけ、

難を逃れました。

 

 

ただし、ここで注意が2点あります。

 

 

(1)インフルか、ただの風邪か

芝浦工大柏については、

「インフルエンザと診断されている子」

「インフルの恐れありだが熱のある子」

それぞれを別室に分けて

案内していただけました。

 

 

でも、他の学校は?

ひょっとしたら、インフルエンザの個別対応は

ないかもしれません。

別室受験をして、ただの風邪なのに、逆に、

インフルエンザをもらってきて

しまうかもしれません。

 

 

 

別室受験が可能なのか?

インフルの場合は?

普通の風邪の場合は?

 

 

やはり、問い合わせるしかないと思います。 

どうぞ、今すぐ電話しましょう!! 

 

 

(2)試験会場によって対応が異なる 

 

また、芝浦工大柏については、

1月23日の受験に関しては、

「船橋会場(グランドホテル)」と

「本校」の2カ所を

選択できることになっていました。

 

 

 

でも、この別室受験に対応できたのは、

「本校」だけだったようです。

 

 

ということは、会場が何種類かある学校については、

出願の時点で、会場によって対応が異なるのかも

事前に確認し、そのうえで、

慎重に受験会場を選ぶしかない、ということです。

 

 

つまり、単純に

「近いから」「便利だから」という理由で

近場の会場を選択してしまったら、

万が一の時に受験できない可能性もある、

ということです!!

 

 

ちなみに、これだけみなさんに

強くお伝えするからこそ、

芝浦工大柏についてのみ、

さきほど電話して

次回受験時の急病対応を

お聞きしてみました。

 

 

すると、前回の受験時の時は、

本校のみ別室受験が可能だったこと。

インフル確定の子と、疑いありの子では

教室を分けてくださったことを教えてくださいました。

しかし、これは、あくまで去年の対応なので、

次回はどうなるかまだ未定です、とのこと。

 

 

みなさん、どうぞ、出願をする前に、

今一度、みなさんの志望校に一度連絡していただいて、

万が一の対応、しっかりと確認されることを

おすすめします。

 

 

解熱剤の処方もお忘れなく!! 

 

そして、万が一の時のための解熱剤を処方しておいて

もらうこともお忘れなく!!!

受験前日の夜中に熱が出ても、

対応できませんよーーーー!

⇓解熱剤について詳しくはこちら⇓

www.adhd-gray-mama.com