ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

中学受験にかかる費用 ~出願代、交通費、延納金~

進学先が決まった記事を書いて、

ひと段落ついたところで。。。

 

 

大事な大事な、お金の話をしたいと

思います。

 

 

塾にかかった費用のことは、また

後日記事にしようと思っているのですが、

ここでいうのは、

純粋な「受験にかかった費用」

のこと。

 

 

 

 

 

中学受験の費用は、

大きく大別して

①「出願料」

②「ホテル代と交通費」

③「延納金と出願手続金」

がかかります。

 

 

 

ちなみに、我が家の場合は、

こんな集計結果になりました。

 

①出願費用

 

出願費用 開智 3回分 20,000  
  独協埼玉   20,504  
  大宮開成 1回 20,504 出願したが受験せず
    2回目以降  
  専松 3回分 32,771  
  芝柏 2回以上で 36,875  
  中大付属 2/1分 30,670 出願したが受験せず
  立教新座 1/25分 30,670  
    2/3分 30,000  
  明大八王子 2/1分 25,000  
    2/3分  
  明大中野 2/2分 25,000  
    2/4分  
合計     271,994  

 

出願したのに受験しなかった大宮開成と

中央大学付属中学校の分は

無駄になりました。

 

 

でも、受験するしないも、

案外間際になって予定変更になることは

ありますから、致し方ないかと。

 

 

 

専修大松戸、芝浦工大柏は、

複数回出願をしましたが、

結果的には1回で合格することができたので、

その部分は無駄になりました。

これも、結果論。

 

 

うちは、9校分で、おおよそ30万

近くの出願費用がかかりました。

 

 

②ホテル代と交通費

ホテル代   1/31ザ・ビー八王子 7,400 早期割引
    2/1ホテルルートイン東京阿佐ヶ谷 *20000 キャンセル
    2/2ザ・ビー八王子 *10900 キャンセル
交通費 子ども   10,000  
  大人   20,000  
合計     37,400  

 

 

2/1と2/2のホテルはキャンセルしたので、

多少のキャンセル料がかかりましたが、

予約がとれている安心料だと思っています。

 

 

交通費は、私達の住まいが千葉だったので、

結構かかりました。

実際は、表に書いてある以上にかかった

気がします。

 

 

また、受験が終わった後は、

大方はその学校の学食で食べるか

外食でしのたで、そういった外食費も

そこそこかかった気がします。

 

f:id:adhd-gray-mama:20191218090256j:plain

我が子のためなら、いいんですけどね

 

③延納金と出願手続金

延納金・ 入学手続金 独協埼玉 延納金 *50000 結果的に不要に
  専松 延納金 *50000 結果的に不要に
  芝柏 延納金 *50000 結果的に不要に
  立教新座   *300000 結果的に不要に
合計     0  

 

非常に大きかったのが、

この「延納金」の費用。

 

 

かかるのは覚悟のうえで

準備していたのですが、

本当にたまたま、我が家はこれらの延納金は

一切かかりませんでした。

 

 

獨協埼玉については、

優先順位の高い開智が先に受かっていたため、

不要に。

 

 

 

また、専修大松戸と芝浦工大柏についても、

当初は、これら2校の方が

開智中学校よりも志望度が高かったため、

延納金の支払いは覚悟していました。

 

 

が、しかし。。。

息子の意向により、開智中学校が

この2校よりも優先することになったため、

これら2校の延納金も支払い不要に。

 

 

 

そして、最も大きい費用だったのが、

立教新座の30万円。

 

 

もし、第一回目の1/25の立教新座に

合格していたら、2/2の明大中野の

結果がわかる前には、入学手続金を

支払わなければいけませんでした。

 

 

 

立教新座は、第二志望校なので、

同然、支払うつもりでした。

 

 

が、1/25は不合格。

で、第二回目試験の2/3に合格。

しかし、明大中野に進学が決まったため、

結果、支払い不要に。

 

 

つまり、本当にたまたま、

延納金は全て支払う必要がなく、

それは、正直助かりました。

 

 

とはいえ、それが理由で

息子に志望校選びをしてもらったわけではないので、

本当にたまたま運が良かった、

ということ。

 

 

 

でも、もし、1/25の立教新座に合格して

いて、合格手続金も支払ったうえで、

明大中野も合格、となったら、

そのお金を見捨てるのは、

結構勇気がいっただろうなあ。。。

 

 

ということで、結果的に

親孝行な選択をしてくれた息子に

救われましたが、

これらの費用を前もって用意しつつ、

親になるって、いろんな面で

大変だなあと思います。

 

 

 

早く、息子にごちそうしてもらえる日が

こないかなあ。

 

 

 

いや、やっぱり、笑顔で、元気で、

人生楽しんでくれていたら、

それでいいや!