ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

合格証は、ぜひもらいに行きましょう!

合格証は、大変良い記念です!

 

 

WEB出願やWEB発表が

主流になっている昨今。

 

 

大変便利な反面、

確かに合格した、という実感が

伴いにくいという面もあると

思います。

 

 

現に、私は、

初めて受験した開智中学校の合格については、

画面にバッチリ息子の受験番号が

あるというのに、

書面で「合格証」が届くまで、

なんとなく不安でした。

 

 

そして、書面で受け取った時は、

また感動もひとしお。

 

 

結局、我が家は、面倒でも、

いただける合格証は全て受け取りに

行きました。

 

 

そして、いただいた合格証は、

しばらくは額に入れて、

部屋の目立つ場所に飾りました。

 

 

 

息子も、実物の合格証を手にすると、

本当に嬉しそうで、

合格証の額を見つめて、

更にモチベーションがあがっているように

見えました。

 

 

 

そして今は、

全てクリアファイルにとじて、

大切に大切に保管しています。

 

 

 

と、私は、ぜひぜひ合格証を

もらった方がいいという

考えの持ち主ですが。。。

 

 

f:id:adhd-gray-mama:20191214182514j:plain

ありがたーい宝物です!

合格証の発行方法は学校による

 

 

そもそも、合格証の受取については、

学校によってまちまちです。

 

我が家が受験した学校について、

それぞれご紹介します。

 

 

●開智中学校

⇒特に手続きをしなくても、

郵送で「合格証」が送られてきました。

採点結果について知りたいかどうかは、

出願時に選択できるので、

希望すると、

合格証の横に印字されて送られてきます。

WEB発表の3日後には届きました。

 

 

●獨協埼玉

⇒希望者のみ、直接来校することによって

いただくことができます。

学校受付で、受験票を見せると、

事務の方がその都度印刷して

もってきてくださるシステムになっており、

取りに来ない方の分は用意されていないようでした。

 

 

 

●専修大松戸・芝浦工大柏

⇒合格手続き書類を受取る際に、

「合格証」は既に用意されていました。

特に、専修大松戸は、

校長先生自らが、一人一人に手渡しで

「おめでとうございます」と言いながら

渡してくださって、感慨ひとしお、

とても嬉しい瞬間でした。

 

 

●明大中野八王子

⇒制服採寸日に、合格手続き書類を

いただけることになっていました。

その時点では、既に明大中野への

進学を決めていたので、

明大八王子の合格証を

いただくのは申し訳ないかと

思っていたのですが、

問い合わせたところ、

希望すればお渡しできますとのことで、

遠路はるばる、合格証をいただきに

行きました。

大変嬉しく、ありがたいものでした。

 

 

●明大中野

⇒入学手続きの日に、

来校したうえで、合格手続き書類と一緒に

いただきました。

 

 

 

●立教新座

⇒唯一、合格証をいただけなかった学校です。

 念のため問い合わせたところ、

「実際に入学手続をとられる方のみに

お渡ししています」

とのこと。

少し残念でしたが、

私は、WEBの合格発表画面を印刷して

大切に保管しています。

 

 

 

と、みなさんただでさえも

お忙しいとは思いますが、

もし都合がつけば、ぜひぜひもらいに

いくといいのではないかと思います!!!