ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

おすすめ 子育て&中学受験対策本⑫ ~国語 その5~ 今だからこそ、できることを!

低学年から読める学習本!

 

 

幼かった息子も抵抗なく読んでくれた、

低学年からも読める学習本を

ご紹介します!!

 

 

学習まんが ことわざ

f:id:adhd-gray-mama:20200119114627j:plain

 

ことわざや、慣用句は、5年、6年になると、

主に季節講習関係のテキストに

ズラズラと紹介されるようになりますが。。。。

 

 

それをそのまま丸暗記なんて

面白くもなんともないので、

うちは学習まんがのお世話になりました。

 

 

ななんと、上の写真の学研まんがは、

私が子どものころから読んでいたもの。

超年代ものを大事にとっていました(笑)

 

最新のものはこちら⇓

 

 

 

 

大変な時期ではありますが

 

新型肺炎によって、

社会全体が暗く沈んでいますし、

親御さんは本当に不安な日々を過ごして

いることと思います。

 

 

 

ましてや、受験生をお持ちのご家庭では、

ただでさえも健康管理に気を遣う時期なのに、

ますます神経質になりますね。

 

 

 

塾の対応は、どうなっているのでしょう、

授業の遅れも気にはなりますね。

 

 

でも、受験を無事乗り切った

我が家の感想として言えることは、

家庭学習に勝るものはありません。

 

 

 

つまり、集団を相手にする塾の授業を、

何時間も延々集中して聞くことは、

ほとんどの子どもにはほぼほぼ不可能です。

 

 

 

たとえ聞いていたとしても、

わからないこと、

理解できないことを未消化のままに

帰宅している子はかなり多いと思います。

 

 

だって、授業を真剣に漏らさず聞いていれば、

わからないことをしっかり質問して帰宅していれば、

子ども全体の成績が急上昇しているはずですよね?

 

 

 

なのに、そうならないのは、

大半の子が、授業をスルーしているから、

わからないことをそのままに

しているからではないかと

思います。

 

 

これは、我が息子がまさにそうだったから、

わかることです(;・∀・)

 

 

・・・で、あれば、

今こそ、基礎固めの時期ととらえて、

前向きに時間を有効活用されたら

いいのではないかなと思います。

 

 

 

半年早く、天王山である夏休みがきたと思って、

出来る限り規則正しく生活し、

語句の習得、

苦手科目の克服などに注力されたら

いいと思います。

 

 

6年生のお子さんであれば、

5年生の時のテキストを引っ張り出してみてください。

相当、忘れているはず!

わからないことが満載なはずです!

 

 

 

親御さんも、上手に息抜きされてくださいね

 

 

もちろん、私が最近紹介している

受験関係の本を読むのには、

うってつけですよね!

 

 

親御さんも、

上手に息抜きをされて、

まずはご自分の健康に留意されて

いただきたいと思います。

 

 

私は、半年ほどまえから、

「楽天マガジン」のアプリで入れてから、

購入する雑誌がぐっと減りました。

 

 

 

最近、どこの美容室でも、

このアプリのはいったアイパッドを

渡されますよね。

 

 

 

 

月額380円で、

200以上の雑誌が読めるのだから、

雑誌1冊分よりも全然お得で、

こりゃ雑誌も売れなくなるわけだー、

でも助かるわー、と思ってます!(^^)!

 

 

 

 

注意点としては、

店頭で売られている雑誌と比べて、

多少割愛されている部分がある、

ということです。

もちろん、付録なんかもつきません。

 

 

 

でも、読める雑誌は相当な数ですので、

今まで興味のなかった雑誌も

パラパラめくってみると、

(男性向け雑誌とか)

結構面白くて、知識が増えました(笑)

 

 

 

 初回31日間は無料ですので、

お試しで読まれてみて、

やっぱりいいやと思ったら解約されてもいいかもですね!

 (私もこのキャンペーンでしっかり

つかまってしまいましたー)

 

 

 

 

 

 早く、平穏な日々が戻りますように。。。