ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

おすすめ 子育て&中学受験対策本⑪ ~どらえもん ふしぎ大探検シリーズ~

低学年からのおススメ本

 

 

「子育て&中学受験対策本シリーズ」!

前回までは、受験生向けの

4科のテキストや問題集などを紹介

してきましたが。。。

 

 

ここからは、低学年のお子さんから

読んでいただける、

おススメの本をご紹介します!!!

 

 

マンガに始まり、マンガに終わる。。。

 

 

うちの息子は、

ADHDグレーという特性と相まって、

大変幼い子だったので、

マンガとか、

比較的わかりやすい本に走りがちでした。

 

 

 

でも、興味さえもってくれて、

理解さえしてくれればいいかなと思い、

無理して読書を強要することは

ほとんどしませんでした。

 

 

 

ので、息子の愛読書は、

小さい頃はもっぱら

「どらえもん」

「コロコロコミック」(^-^;

 

 

活字といえば、

せいぜい「ゾロリシリーズ」

でしょうか。

 

 

 

でも、教師をしている知人の話しだと、

「マンガからでも十分漢字をおぼえるし、

活字に気軽にふれることが大事で、

そこから興味がわいた時は

止めても読むようになるのよ」

 

 

 

とのことで、

私はマンガなど、読みやすい本は

ジャンジャン買い与えました! 

 

 

 

どらえもん ふしぎ大探検シリーズ

 

 

 

f:id:adhd-gray-mama:20200119114322j:plain

 

どらえもんの学習漫画シリーズは

案外沢山あるのですが、

これはその中でも、

「昆虫」「乗り物」「生きもの」「宇宙」

といった、子どもが興味をもちそうな話題に

ついてふれた、学習マンガです。

 

 

 

私は、どんな分野に息子が興味を

もつのかわからない頃から、

「勉強って面白いことなんだよ。

知らないことを知るって面白いよ。」

 

 

ということを伝えたくて、

息子が小1か小2の頃には、

とりあえず全巻購入して、

近くに置いておきました。

 

 

 

すると、息子は案外食いついて、

何度も何度も読み返していました。

 

 

 

この本のおかげで専門用語が

見についたのかは不明ですし、

恐竜のことなんて中学受験にはまず出題

されないとは思いますが、

息子が「興味をもった」

という時点で、私は買って正解だったと思っています。

 

 

 

f:id:adhd-gray-mama:20200119114223j:plain