ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

新3年生になる娘、日能研の入塾テストを受ける!その③

現在小2、来年度小3の娘が、

無事日能研の入塾資格をいただいたことまで前回お話しましたが。。。

 

 

今の住まいのある埼玉から、年末に都内に引っ越す予定でして、

その際に、いろいろ困ったことが判明しました。

 

現在私はフルタイム勤務。

ありがたいことにリモートワークを中心に仕事させていただいているので、

家のことが多少融通が利きます。

が・・・

 

 

やはり、平日週2日も送り迎えするのは、正直難しい。

 

 

私が調べた教室は全部で5校。

引っ越し先を中心に、通える範囲の校舎をいろいろ調べました。

まず、大宮校は、3年生のクラスは平日クラスと、

土曜のクラスが選択できるうえに、お互いに振替も可能とのこと!!

そうかそうか、じゃあ娘も、私の仕事が休みの土曜日に通わせればいいじゃない、

と余裕をかましていたら。。。

 

 

なんと、私が調べた都内の教室は、

どこも、平日の開講クラスしかない事が判明しました!

一番通いやすいと思ってた教室は、さらに、平日週2日も通わなければいけなくて、そんなのむーりーーーー!

週2日って、なんでまとめんのかーい!

小3が1人で通えないのをわかっていて、親の負担をわかっててわざとなんかーい!

と、腹立たしくなってきた私。。。

 

 

 

試しに、娘に、駅までは送るから、

そこから一人で電車乗って行ける?と尋ねたら、

みるみる顔が曇り。

「む・・・り・・・」

 

 

いや、そうだよね、ママも心配だよ、そりゃあ。

 

そこで、ちょっと範囲を広げて調べたら、

平日週1日、16:50〜19:20の教室がいくつか見つかりました。

週1日なら、まあ、なんとか融通つけられそう。

まず送迎してから、いったん家に帰ってまた仕事して、

お弁当を持って迎えに行けばいいかなーと、仕事の都合の良い曜日の教室に申し込む予定です。

 

 

日能研さん、

世の中のお母さんは暇じゃないんですから、

もうちょっと通学の効率を

考えていただきたいわあ、

と思った次第です。

 

 

で、教室は決まったけど、ふと、

娘に最終意思確認。

 

 

「あのさ、通える塾が見つかったんだけど、本当は四年生から通うのでも全然良くて、

○○は日能研にホントに行きたいのかな?

行きたくなければ、行かなくていいんだよ」

 

と、できるだけフラットな感じで質問してみました。

そうしたら、「うん、行きたいよー」との答え。

 

 

だめだわ。。

あの、長男と私の、ギッタンバッタンの受験勉強戦争をあれだけ間近で見てて、どうして塾に行こうとか思えるのかしら、あたしなら、私のオニババのような顔が焼き付いて、絶対やりたくないわっっっ!!!

 

 

不思議と超前向きな娘に、若干調子がくるいますが、そんなわけで、また、私と子供の日能研ライフがスタートしそうです。

 

 

よーし、頑張って働くべ! 

 

 

最近、美しい友人に教えてもらって購入した

こちらのファンデ、自然なツヤ、

すっごく気に入ってます!

専用のパフで簡単につけられて、

めっちゃ時短になるのも便利♪

 

かつては、ファンデだけで肌のアラ全体を隠そうとしてたけど、

それは老けてみえるだけということに気づき。

自然なツヤで、肌全体をきれいに見せておいて

ポイント的にコンシーラーを使ってます!