ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

中学受験 学校説明会⑧ ~2018.11.16 獨協埼玉中学校~

2018年度の学校説明会のメモを大公開!!

************** ****

以下、始めの段落の下りは、

「学校説明会」シリーズ

共通の注意点になります。

大事なことなので、シリーズ上は

繰り返し登場しますので、

目障りな方は飛ばしてお読みくださいね!

*******************

 

 

さあ、ここからは、

我が家が昨年、家族で手分けをして

必死に参加した、

日能研の保護者会や

学校説明会でメモした

内容を大公開したいと思います!

 

 

かなりのスピードで、

必死にメモした内容なので、

かなり貴重ではないかと思います。

 

 

基本、時系列で、

出席した順番に紹介していこうと

思っています。

・・・が、もちろん、出席したけど

資料にまとめきれなかった内容も

多数ございます。ご了承ください。

 

 

 

 

学校のパンフレットには載っていないような、

先生方がお話しされた内容を出来る限りメモした

ものですので、

みなさんの少しでも参考になれば、

と思います!!

 

 

 

特に、入試内容に触れている

内容については、

最新の(今年の)入試問題と

照らし合わせていただくと、

こういう出題のされ方を

するんだという参考に

なるのではないかと思います。

 

 

 

ただし、ご注意いただきたいのは、

これはあくまでも2018年度

の説明会の内容である、ということ。

 

 

 

手続内容など、各種変更になっている可能性も

かなり高いので、

その点だけはどうぞご自分で

お調べになってくださいね!!!

 

2018.11.16 獨協埼玉中学校

日時:2018年11月16日18:30~19:30 丸井錦糸町店9F

 

松岡副校長より

大学入試の変化

 2020年から英語4技能が求められる。

 GMARCHなど首都圏の大学は

 学生数を今後20~30%絞るため、

 受験生にとって合格がなかなか

 もらえない時代がやってきた。

 

獨協の教育方針

・入学時からコース制を設けない

(高3からコース制が始まる)

 

・安全で楽しい学校(生活、学習、部活、行事)

 バランスよく6年間を過ごす

 

・併設大学への多様な推薦制度

 

・図書館が充実している

 司書が二人、常駐している。

 レポートを書く指導などもしてくれる。

 

・東京ドーム1.7倍の敷地面積でスポーツクラブが活発。

 県体会の常連クラブが多い。

 

併設大学への推薦制度

 ①獨協大学獨協コース:

  獨協大学へのハードルが一番低いコース。

  出席率重視、16,000字の卒論を高3が書く。 

 

 ②獨協大学単願推薦:

 獨協大学を第一志望とする生徒。

 成績、出席状況など一定の条件     

 を満たせば推薦権を得られる。

 

 ③獨協大学併願推薦:

  成績上位者、一定の成績があれば、

  推薦権を持ったまま他大学への受験が可能。

 

 ④獨協医科大学への推薦:

  5名の枠がある。

  姫路大学への推薦

 

 ⓹姫路獨協大学への推薦

 

⇒結果として70%の生徒が他大学へ、

 30%が獨協大学へ進学する。

 

・大学受験の生徒の文系、理系の比率は6:4

  ※理系も多い。

f:id:adhd-gray-mama:20191030191919j:plain

よこしまな母です。。。


 

英語教育

・高校英語教育4技能を重視

 高1多読、年10冊以上、辞書使わない。

 高2半分の授業は外国人の先生、

 英語で考える、書く、話す、

 高3受験対策、資格試験対策。

 授業だけでなく、プレゼンやデスカッションも

 英語でやる。

 

・国際交流(希望者) 全学生の10%が参加している。

  中三・・・ニュージーランド

  高校は、サンフランシスコ、ドイツ、

  オーストラリアへ行く。

 

・ドイツ語専任教員がおり、高校のうちに第二外国語を学ぶ。

 

生徒募集要項の補足説明

 千葉、東京の学校を併願する受験生が多い。 

 出願は全てインターネット

 試験会場は本校か大宮会場

(12月1日から出願、大宮会場は先着順280名まで。)

 

 第1回試験

  1/11(金)⇒合格発表1/11(金)22:00~

  入学手続き締め切り

  (延納手続きは5万円入金完了で手続き完了)

 

出題傾向と対策

国語

・配布資料をそのまま読んでください。

 

算数

・日能研の電車の試験広告にもあるような

 思考力を問う問題を出します。

 

社会

・地形図読み取りは必ず出す

・表、グラフの読み取りの問題が多い。

 ⇒最初にやると時間をとられるので

 それ以外の問題を先にやる。

・時事問題は夏までの出来事から出題

 

理科

・表、グラフを書かせる問題を出す。

 読み取りだけではない。

・環境問題について出す

 

我が家の個別質問 

・男女比率は?

 50:50を理想とするが年によってばらつく。

 男子多い時、女子が多い時とバラつく。

 首都圏の中学に流れるので合格=入学ではないケースが多い。

 

・バドミントン部はあるか?

 女子しかない。

 

・修学旅行はどこへ?

 中学は京都・奈良、高校は沖縄へ

 

・国際交流イベントの参加実績は?

 中三が多く、全学生のうち、

 10%程度参加(中学はニュージーランド)

 

・学習フォローは先生か、生徒任せか?

 先生がしっかりフォローする。

 面倒見が良い先生が多いと思う。

 小テストの実施、勉強の遅れがあれば

 放課後に先生が一緒に対応したりする。

 

・いじめはあるか?

 あるが早めにその芽を摘むようにしている。

 本人がつらいと感じていればしっかり対処、

 フォローする。

 

・学食はあるか?

 利用は高校生から。中学は基本弁当、

 もしくは売店で購入

 

・入学時の保証人の有無は?

 要る、保護者+1名

 

・寄付の有無

 任意である

 

・始業時間は?

 AM8:20~だが中学生は7:50までに

 せんげんだい発のバスに乗車することになる。

 

・保護者と学校の交流の頻度は?

 年6回くらい。

 中学1年は回数が多く、1学期で2,3回ある。

 

 

 

 

 

 お知らせ

*******************

⇓受験本番まであとわずかの時期となりましたが、

イギリスでは受験期に品薄になる、

「フラワーエッセンス」

をお知らせします!!!⇓

 

 

 「フラワーエッセンス」は、

花や植物のパワーやエネルギーを転写したエッセンスが

お子様の「心」に働きかけ、

「不安」や「緊張」といったマイナスな感情を癒し、

本来の力を発揮させてくれます。

化学的な薬品ではないので、

副作用もなく、

安心してお子様にお使いいただけます。

 

 

現在、フラワーエッセンスは世界60ヶ国以上で

使われている自然療法です。

発祥の地イギリスからは、

日本にも年間80万本が輸出されています。

 

 

フラワーエッセンスは、特にヨーロッパなどの

海外ではよく知られていて、

ドラッグストアやスーパーマーケットでも

販売されていて、

たいへん身近な自然療法として親しまれているそうです。

 

 

薬局で処方される国や、

処方に際して保険適応されている国もあります。

 

 

私は、フラワーエッセンスを表参道の

学校で中級講座と上級講座を勉強しました。

 

 

昨年の受験期にはもちろん息子も使い、

普段臆病で不注意な息子が、

受験本番では力を思う存分発揮、

全ての受験校の合格を勝ち取りました。

 

 

今からの時期使っていただいても十分効果が

ございます。

お子さんが受験当日、

本来の力を発揮することができるよう、

どうぞお試しいただきたいと思います。

 

 

以下、詳しい記事がございます。

合わせて御覧ください。

www.adhd-gray-mama.com

 

 

 

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

 

*↑イギリスでは受験期に品薄になる受験生必須エッセンスです↑