ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

中学受験 親のストレス解消法&ケア② ~アンガーマネジメント~

 イライラするよ、どこまでも

 

 受験期間は、 

イライラします。。。

めちゃめちゃ点数が下がった、

イライラします。。。

子どもが全然言うことを聞かない、

イライラします。。。

旦那のささいな言動に、

どうにもこうにも、

イライラする!!!

 

 

 

どうしても、イライラしがちな、

中学受験期間(^-^;

 

 

 

とはいえ、イライラするのは、

自分のためにも、

子どものためにも、

家族のためにもいいわけない!

 

 

同じく悩みまくった私の様々な取り組みが

少しでも役立てばと思います!

 

 

アンガーマネジメント

 

 

テレビでもメディアでも、

ちらほらと

「アンガーマネジメント」なるものが

あることを聞きかじり、

買ってみたのがこの本。

 

 

「マンガでやさしくわかる

アンガーマネジメント」

 

f:id:adhd-gray-mama:20200124144154j:plain

 

なるほど、

怒りの仕組みなどがマンガでわかりやすく

解説されていて、読みやすい本では

ありました。

 

 

 

怒りの仕組みとかメカニズムとか、

ふんふんなるほど的なことも

いろいろ書かれていて。

 

 

 

怒る、という感情自体は間違っていない、

でも、怒りの対象が、

本当に怒るべき

ことなのか考えてみよう、

そして、怒りは各々の人の価値観の

違いからくるのです、

的なことが書かれてるのですが。。。

 

 

 

 私の正直な感想

 

 

・・・とはいえ、

これで、怒らなくなれるのか??

というと、いや、

そんなわけなかったです!

 私の場合!!

 

 

 

怒りのピークははじめの6秒

だから、その間ちょっと立ち止まってみて

(もしくはその場を離れて)

といわれても、

その時間を過ぎたら、

怒りが消えるわけではなく。

 

 

 

「怒っても仕方のないことだと

気付ければ落ち着ける」

(例えば、電車が遅れてる、

とか、自分の力ではどうしようもないこと

だと気づこう)

と言われても、

 

 

 

いや、

それでも焦る気持ちは

変わらないし!!!

 

 

 

・・・ということで、私は

ほぼほぼピンとこず。

よって、効果もなく。

 

 

 

むしろ、

「こんなことでもあんなことでも

怒っている私って未熟でなんだわあ」

と勝手に自己嫌悪に陥り

むしろ自己肯定感が下がる思いが

したのでした。。。。

 (もちろん、私の場合(^-^;)

 

 

 

ので、たった一回読んだきり、 

これって、そもそも

自分のことを冷静に見れる人向け

の本じゃんと、

放り投げてしまいました。

 

 

 

冷静な方なら、役に立つかもしれません(^-^;!⇓

 

 

次回、ゲシュタルトセラピー体験記をお伝えします!

 

 

だからといって、

イライラしたくない。

どうにかしたい。

 

 

 

 

次回は、

イライラと怒りに振り回されている

私が次に出会った、

「ゲシュタルトセラピー」

の体験記をお伝えします!