ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

中学受験 親のストレス解消法&ケア③ ~ゲシュタルトセラピー体験記 その1〜

きっかけは、「世界仰天ニュース」

 

 

ちまたで話題の

アンガーマネジメントでは

歯が立たなかった私の

イライラ菌💦

これが、確か、息子が小学校5年生

の頃だったと思います。

 

 

 

結局、イライラする自分にイライラする

という、イライラスパイラルに

陥っていたある日。

 

 

 

「世界仰天ニュース」で

ある女性の方の体験談が

再現VTRで紹介されていました。

 

 

 

番組のサブタイトルは、

「なぜ妻はキレるのか?

その気持ちの真実」

 

 

という、衝撃的なものでした。

 

 

 

再現VTRの内容は、

こんな内容でした⇓

 

 

 

主人公は、ある主婦の方。

もともと自分は穏やかな性格だと

思っていたのに、

ある時を境に、

大したことではないのに、

夫の悪気のない言動に突如キレてしまう

自分に悩んでいた、という話でした。

 

 

そのキレ方はだんだん酷くなり、

とうとう警察沙汰にまでなりそうに

なった時、どうにかしないといけないと

思った。

 

 

そこでゲシュタルトセラピー

というものと出会い、

自分の怒りの原因や、

怒りとの向き合い方に気づく、

という話でした。

 

 

興味がひかれた私

 

 

なんだか、、、

他人事ではない。。。

と感じました。

 

 

ぶっちゃけ、

時々自分が怖くなる時があったからです。

 

 

昔の私って、こんなに怒りっぽかったっけ?

と感じる瞬間が沢山ある。

 

以前より、旦那に対する口調が

きつくなっているのも事実。

 

 感情のままに怒っていることを

自覚しているのに、

止められないことも事実。

 

 

 

そもそもの、イライラの原因が

わからない。

でも、上手に解消できていないのは事実。

 

 

 

イライラを怒りにしないで

解消できる方法があるなら、

試してみたい!!!

 

 

 マンガ「キレる私をやめたい」を読んで

 

 

 

この主婦の方、

田房永子さんが描いているマンガが

あると知って、

 

 

 

「キレる私をやめたい」

 を買いました。

f:id:adhd-gray-mama:20200124144606j:plain

 

テレビの再現VTRにプラスして、

ゲシュタルトセラピーの具体的な内容、

そこでの気付きが、より詳しく

書かれていました。

 

 

 

ここで紹介されている

「ゲシュタルトセラピー」

について更に調べてみると、

これは心身医学療法の一種なのだとか。

 

 

 

変な名前だなあ、思いつつ、

サイトをいろいろ調べてみます。

 

 

すると、いろいろな団体があることが判明。

 

 

都内にもいくつかあって、

多分、作者の方が

訪れたのではないかと思われる、

そのうちの一つの団体を見つけました。

 

 

そして、悶々と悩んでいるくらいなら、

と、早速コンタクトをとってみる

ことに!

(注:個人情報なので、この作者の方が

実際訪れたかどうかはわかりません)

 

 

 

私のいつもの行動パターン、

うじうじ悩むなら、

やってみよう!の精神で、

聞いたこともない

セラピーを受けることになったのです!