ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

ADHDグレーゾーンの息子さんをもつ受験生ママさんへ捧げます!

はじめまして、ママバオーです🏇!

 

はじめまして、adhd-gray-mamaこと、

ADHDグレー息子ママです。

別名、鼻息荒々しい、ママバオーでございます。

現在埼玉県在住、40代の主婦、

12歳の息子と6歳の娘がおります。

 

 

 

さて、 つい先日、息子の長い中学受験が終わりました。

結果、1月・2月で受験した、

埼玉・千葉・東京の私立中学校

7校全てに合格をいただくことができました!

 

 

合格した学校の偏差値は、受験した順に、

54、56、40、52、55、51、54、57!

なかなか、立派な結果ではないでしょうか?

そして、今年4月からは、めでたく、

第一志望の学校への進学が決定しました(´;ω;`)

 

 

 

こんな書き出しだから、あら、自慢?と思わないで!

ここに至るまで、本当に、

本当に壮絶な親子4人、

いや、特に母親である私と息子、

二人三脚の戦いがありました。

主人と6歳の妹と合わせて家族全員で戦いぬきました。

中学受験は親子の受験、と聞いてはいたけど、

まさにそうだと思いました。

その通りすぎて、正直辛かった。

 

 

そして、これだけは言い切れます!

息子だけの力でも、私だけの力でも、

絶対絶対合格できなかった!と。

ましてや、発達障害グレーの息子なら、なおさら。

でも、結果、合格できた!

 息子が一番行きたかった中学校へ、

通うことができることになった!

 

 

 

ブログを始めようと思った理由 

私がこのブログを始めようと思ったきっかけは、単純です。

私の体験を、

同じ立場で困っているお母さんに伝えたい。

そして、少しでも役立ててほしい。

 

 

 

発達障害グレーなのに、

中学受験をしようとすること自体が無謀なのではないか。

やめてしまおうか、

やっぱり、この子には無理なのではないか。

 

 

 

何度となく、そんなことを考え、苦しみ、

どこかに助けがないかを探してきました。

でも、そんなもの簡単に見つかるはずもなく、

塾やら本やらネットやらアロマやらお月さまやらの力を借りて

(後半が迷路に迷い込んでるキーワード(;'∀'))、

試行錯誤しながら、とにかく合格を目指して、

ひたすら、私ができることを、やり抜いて、

それに、息子が、ついてきてくれて。

 

 

 

その結果が、奇跡の全合格でした!

それでも、その過程は辛くてよくわからないことだらけで、

「発達障害 中学受験」のキーワードで何回か

検索したことがあります。

でも、私の検索の仕方がよくなかったのか、

そうした体験記は見つけることができませんでした。

もし、私と同じような立場の体験記とか、

アドバイスとかがあれば、

どんなに助かったかな、励まされたかなと、

今強く思うのです。

 

 

 

 

私は、ありとあらゆる情報をかき集め、

息子のためにできることは全てやった気がします。

日能研もいろんな情報をくれたけど、
でも、こちらが質問しないと教えてくれないこと、
わからなかったことも、本当に沢山ありました!

 

 

 

これから書くブログで、お母さん、それはやりすぎよ、

息子さんのためにならないわよ、

そんなにしなきゃいけないなら受験なんかするものじゃないわよ、

それは息子さんがかわいそうよ、

そんな意見が生まれることは百も承知!

 

 

 

だって、私の最大の目的は、

我が子は発達障害グレーだけど、

でも、中学受験が息子のためになると思って、

だからなんとか合格させてあげたくて、

子どもも親である自分達も安心したくて

幸せになりたくて、

だから、

できることがあるならどんな情報でもありがたいです!

って方に向けて情報発信したいと思ってるから。

 

f:id:adhd-gray-mama:20190617142618j:plain

 

私の細かい細かい情報をお役立てください!!

 

私の情報、かなーーーーーーーーり細かいですけど、

そりゃあもう、役に立つこと請け合いと、確信してますよ。

われながら、ここまでやる?って思ったこともしばしば。

質問しまくりましたから、いろんなとこに。

ホント、あきれるくらい、調べまくりましたから。

きっと、ドン引きされること、請け合い(笑)

 

 

 

でも、それもこれも、相当役に立ちましたよ。

聞かなきゃよかった!やらなきゃよかった!

ということはほとんどなくて、

「恥ずかしいけど、聞いて良かった!」

「うるさいと思われるかもしれないけど、

やってよかった!」と思うことばかりでした。

 

 

私の性格は、

わからないことは絶対知りたいから

すぐ調べる。

わかったことはすぐに書き留めるメモ魔。

迷ったり悩んだら、そのままにせずすぐ行動。

・・・とまあ、鼻息が荒いのです(;'∀')

 

 

 

私、かなり、身を削りました。

どうぞ、「やりすぎじゃん!」

と思うことは読み飛ばしていただいてOK!

でも、私と同じ状況で困ってるお母さん、

お子さんの受験成功のために、

少しでも役に立てばいいなと、

そんな思いで、このブログ始めます!!