ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

改めまして、自己紹介

この受験体験記ブログを開設して

約1年が経ちますが。。。

 

 

 

情熱と勢いだけで書き溜めてきた

ブログ、今更ですが、

きちんと自己紹介してきたことが

ない気がしてきました💦

 

 

ブログ読んでいただいている方は、

「かなり、相当、暑苦しいママだな」

と思われていることでしょう。

 

 

 

鼻息フンフンの、ママバオーですから、

間違ってません(笑)

 

家族構成 
  • :サラリーマン。小学校、中学校は公立。高校受験を経験して、私立大学に推薦をもらっている人なので、中学受験経験はなし。良くも悪くも、穏やか。子どもへの愛情は無制限。
  • :私立女子校から推薦をもらって私立大学へ進学しているので、これまた中学受験経験はなし。良くも悪くも、熱くなりすぎて、自分も周りも火傷しそうになるのが欠点。メモ魔なので、メモする速度は誰にも負けず。涙もろくて情に弱いので、ドラマは見ない。せっかち。
  • 長男:現在私立中学に通う中学校一年生。当時通っていたお受験塾で、開設したばかりの私立小学校受験の一次試験に唯一人失敗し、その後自閉スペクトラム症(ADHDグレー)の診断を受ける。幼稚園からくもん、日能研に3年生から通学し、昨年、無事受験校7校全てに合格。やればできるを体現してくれた。夫に似て、とにかく穏やかで優しく、のんびり。
  • 長女:公立小学校に通う小学校1年生。明るくしっかり者で、家族の心の支えとなってくれている貴重な存在。しっかり者レベルは、長男と長女を足して2で割ると丁度良い。

 

 

長男のADHDグレーのために、

今まで様々な困難に

ぶち当たってきました。

 

 

 

結婚してからずっと、

お互いの実家から遠く離れた場所に

住んでいたため、

どんなに大変な時も、

頼ることは一切できませんでした。

 

 

 

 

そして、子育てする中で、

いろいろな予想外の事件に

遭遇する度、

 

 

 

 

「お母さんをやめたい」

「私にはもう育てられない」

 

 

 

こんな風に思ったことも、

一度や二度ではありません。

 

 

 

人生のうち、相当な時間を、

息子のために費やしてきたと思います。

 

 

 

周りの友人からは、

「あなたって、長女ちゃんには

全然構わないの笑っちゃうわね」

と言われたことがありますが、

 

 

 

それは、長女に構っていないのではなくて、

長男に構う必要があったから。

 

 

 

長女と長男の年齢差が相当開いてしまったのも、

長男に手がかかるから、

二番目の子が産まれても手間をかける

余裕がないと判断して、

あえて妊娠を避けていたからです。

 

 

 

 

そして、更に困難になることを知りつつも、

ADHDグレーだからこそ、

中学受験を決意します。

 

 

 

息子に、それが、有利だと思って。

ぶっちゃけ、自分達親が、安心したくて。

(ここは、言い切っちゃいます)

 

 

 

当然、更に、困難にぶちあたります。

 

 

 

答え合わせのごまかしには、

何度泣かされたかわかりません。

塾でも、いろいろ、ご迷惑をおかけしました。

 

 

 

私が、プチ家出をしたことあります。

 

 

息子を、はたいたこともあります。

 

 

 

でも、お医者様や学校の先生、

親業の先生、

役所の方やカウンセラー、

友人知人など、様々な方の力を

借りて、なんとか乗り越えてきました。

 

 

 

受験も、合格できるかどうか

最後まで全く未知数だったけど、

できると信じてやってきました。

 

 

そして、結果がでました。

 

 

 

第一志望校のみならず、

全ての受験校に合格をいただくことが

できました。

 

 

 

親子で、大きな自信に繋がりました。

 

 

 

本当に反省すべきことも沢山ありましたが、

今思春期を迎えた息子は、

今でも「ママ大好きだからね」

と言ってくれる優しい子です。

親子の愛情は、通じ合っていると

思います。

 

 

 

 

とはいえ、まだまだ未熟な息子。

まだまだ未熟な自分。

 

 

そんな試行錯誤の記録になってます。

 

 

 

f:id:adhd-gray-mama:20200118105245j:plain

 

私事ですが、

つい昨日、パートの面接が決まりました!!

 

 

 

ななんと、約10年ぶりのパートです(^-^;

 

 

長男の子育てや受験に入れ込みすぎて

きた日々を振り返り、

少しずつ手を離していきたい、

子育て以外の自分の生きがいや

やりがいをもちたくて、

働くことを決意しました。

 

 

 

とはいえ、

長男がADHDグレーに診断されるまで

受けた様々な検査がどういうものだったのか、

どんな対処方法が有効だったのか、

おすすめの子育て本や受験対策本など、

まだまだ伝えきれていないことが

沢山あります!!

 

 

メモ魔能力を駆使した大量の資料を

ほじくり返して、今後も

記事アップしていきたいと思います!!

 

 

 

 

うちの子、ちょっと手がかかるなと思う親御さん、

中学受験で悩んでいる親御さんの

少しでも役にたてたら嬉しいです!(^^)!

 

 

 

あらためて、ママバオーを、

これからもよろしくお願いしますm(__)m