ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

ADHDは遺伝するのか!?について、我が家の場合

ADHDグレーは遺伝するのか??

 

 

これを考えるようになったきっかけは、

私の主人の存在。

毎日生活をしていると、あれ?おや?と感じることが

たびたびあり、気づくと、ADHDグレーの息子と、

主人のやること、失敗することがとても似ていることに気づきました。

 

 

例えばですが、

●そもそも、人の話を聞くことが大の苦手。

聞いているフリをして、聞いていないことばかり。

そもそも、相手の意図をくみ取るのが苦手。

適当に聞いている結果、やり忘れるとか、

理解しきれていないため、

間違ったことをやってしまうことはしょっちゅう。

 

 

●先を見通して考えることも苦手。

自分の行動の先を見通すことができないため、

結果、失敗することが非常に多い。

 

 

具体的エピソードで忘れられないのは、

●ある日、日能研の定期テストを受けるため、

息子を日能研に車で送り届けようとした主人。

「日能研に着いたら気づいたんだけど、筆箱忘れたんだよ!」

と焦って電話がかかってきたため、

わかったよーと、家の前で待っていると、まさかの、

息子も一緒に車に乗せているではありませんか。

 

ドびっくりして、「なんで息子だけでの日能研に降ろしてこなかったの!?」

というと、「思いつかなかった」とのこと。

私、激怒。

 

 

●マイナンバーカードの受け取りの時、

赤字で持ち物がいろいろ書かれている紙を見せて、

忘れないようにね、と言ったにもかかわらず、

必要な書類を揃え忘れて帰宅。

「赤字で書かれてたよね!?」と言うも、

「見落としてた」とのこと。

私、激怒。

 

 

●区役所に朝一番から並んで順番を待っていた時のこと。

「俺が待ってるよ」と並んでくれており、

私は車で待っていました。

開庁時間より早く、「ねえ、開いたよ」

と私を呼びに来る主人。

「え!?」とびっくりして振り返ると、

列の人たちは、すでに発券番号をとっている状態。

せっかく一番に待っていたというのに、私達は後回し。

「なんで中に入って番号とってから呼びにこないの!?」

と言うも、「役所の人に中でお待ちください」って言われたから、と。

私、激怒。

 

 

 とまあ、まとめると、

私が冷や冷やすること、激怒することの連続なわけです。

ぶっちゃけ、「これでどうして社会人やってこれたんだろう」

と不思議になることしばしば。

 

 

とにかく優しくて、穏やかで、

平和主義であるところも息子とそっくりなのですが、

良くないとこともそっくり。

そして、言っても言ってもなおらないところも、そっくり。

 

 

だから、我が家は、超先回り、超心配性の母と、

超事なかれ主義、超楽観主義の父とで

バランスがようやく保たれている関係なのです。

主人が悪いと一言で言い切ってはいけないと思いつつ、

毎日「これを頼んだけど大丈夫だろうか」

と心配し続けるのは正直疲れます。

 

 

 

そして、ある時、小児心理の先生に

「ひょっとしてADHDは遺伝しますか?」

と聞くと「否定はできませんね」とのこと。

ああ、やっぱりそう?と納得し、

息子は仕方ないと思えるけど、

なんだか主人は許せない。。。(# ゚Д゚)

 

 

家族にも友人にも一切内緒のこのブログだからこその、

グチでございました。

同じような立場のお母さんの励みになればと思います!!

 

 

イライラするときは、自分にご褒美。

美味しいチョコを心置きなく食べれてよいですよ!