ファントミラージュ(ミラージュミラージュ)(mirage2)の
2019年6月2日ステラタウン大宮でのイベントレポ、
続きます!
その1はコチラ⇒
その2はコチラ⇒
④場所取りは結構大変💦
優先エリア抽選券がはずれてしまった私は、
気を取り直して、一般観覧席での場所取りを頼んだ旦那を振り返ると、
会場のはるか遠く遠くにいるではありませんか!!
ステージ正面にイトーヨーカドーがあるから、
ステージに向かって斜め右後ろのスペースしかとれないのだけど、、、
え!?そんなに遠く!?
8時半に来ててそりゃないでしょ!?な距離だったので、
辺りを見回すと。。。
かろうじて、ステージ前のエリアのゴミ箱前に、わずかな隙間が!
家族3人なら入れそうだし後ろに人はいないからと
(そう、後ろにいるのはゴミ箱だけ)、
そこにシートをひきましたが、
そこでまた気づいたら、目の前に太い太い柱がっ!!!
視界として、ステージ全体を覆うほどの柱ではないものの、
ステージの中央を分断するように柱が。。。。
あちゃー、どうしましょ💦
ふと見ると、イトーヨーカドー前に、
観覧エリアが通路で分断されているスペースを発見!
というのも、ステージの正面にはイトーヨーカドーがあるため、
イトーヨーカドーの建物に沿って、
三角コーンとポールで仕切られた通路が作られていました。
で、その通路と観覧席の隙間に、
わずかな隙間が。で、これまた、ゴミ箱の横笑
でもいいわ、娘が観られればいいんだものと、こちらへ移動。
そこでやっと場所取りできたのが、
そしてそのまま、私は一人シートで待ちました。
その間、旦那には娘と息子をご飯食べに連れて行ってもらったりして、
とにかくひたすら待ちました。
すると、不思議なことが起こりました!
なぜか、一般観覧席で、シートを畳んで立ち去る方がチラホラ!
で、気づきました。そっか、優先席の抽選券に当たった人なんだわ!と。
すると、近くの人がジリジリとその空いたスペースに移動し、という光景が。
すると、私の前の人もそんな流れで移動されたので、
私もちょっとずつ前方へ移動。
ということが、結局2回もあり、
少しずつステージに近づいていけました!
うわーん、良かったよー(T . T)
しかし、この後がなかなかな大混乱。
置き引きがあったのか?なぜか警察官がきて、
お客さんから話を聞いていたりする光景が。
例のイトーヨーカドー前の通路にも観覧の人が溢れ始め、
通路を通るのもやっとな状況になってきたので、
急いで娘を呼び寄せました。
見渡すと、二階の三階のベランダ、
更にその上の立体駐車場の金網越しからも、
会場を観ている人達が!こりゃすごい!
すると、一階のイトーヨーカドー前で、
スタッフの人が、拡声器を持って叫び始めました。
「ここは通路です、立ち止まらないでください!
また、通路の後ろには朝から並ばれている方がいます。
大変迷惑ですので、場所をご移動ください!」とのこと。
あれまあ、たしかに、通路を挟んで一番壁側にいる人達は、
朝から場所取りしてた人達なのに、
その前の通路に並ばれちゃったら見れないよな、と気の毒に。
でも、通路のみなさん、移動する様子もありません。
なんだか遠くを見て、知らんぷり。
。。。とこんなことが、結局、
イベント開始直前まで延々と繰り広げられていたので、
なんとなく落ち着かない気持ちに。
ちなみに、2階3階のベランダ付近を偵察にいってみましたが、
安全対策のため、手すりから2メートルくらい離れている場所に
三角コーンとポールが設置されていて、
手すりの近くは場所取りなどはできないようになっていました。
たしかに、手すりから乗り出したりするかもしれないし、危ないもんね。
あと、心配になったのは、イベント開始1時間前になっても、
CD予約の列が途切れなかったこと。
えー、これ、さばききれるの??
と心配しましたが、
なんとかタイミング良く、開始30分前には
「最後尾」のプラカードを持っているスタッフが見えたので、
なんとか間に合った様子でした。
⑤みんながルールとマナーを守ってくれたら良かったな!
そして、イベント開始30分前になって、
ようやく優先席に当選した人達の誘導か始まりました。
すると、一般観覧の人達の中に、なぜか、チラホラと立ち上がる人がいて。
私の目の前のグループも、
なぜか大人3人が横並びでずーっと立ちあがってるではないですか。
開始10分前に、たまらず、「あの、座ってもらえますか?」
と声をかけると、「いや、始まる前には座りますよ!」って、へ!?
まあ、どうやら、優先席に座れるお友達がいたらしく、
その人を探していたようなんですが、
なにも大の大人が3人も立たなくても良くないかしら?
と、少々やきもき。
で、その後が良くなかった!
立ち上がっている大人の人達には、
大抵後ろの人が声をかけて座るように促してくれたのですが。。。
優先席に後から入ってきた子供達の一部が。。。座らなーーーい!!
こちらの会場、ステージの高さが全く高くなくて、
だから、小さめの子供でも、
立たれてしまうと全く視界がふさがれてしまうのです。
で、一人の子供が立つから、さらにその後ろの子も立って、
という悪循環ぶり。
きゃー!さっきまでは見えてたのにーー!!
わーお、これじゃあ、
朝早くからルールをまじめに守ってる人達には辛いわー、
一人が立つだけで、その後ろも立ち、更にその後ろも立つという悪循環Σ(゚∀゚ノ)
で、お節介ばばあは、近くのスタッフの人にお願いしました。
「観覧席で立ってる人に、座るように言ってもらえませんか?」って。
スタッフは明るくわかりました!と答えてくれましたが、
そもそも、会場アナウンス、ほとんど聞こえず(-。-;
拡声器の声やら、ザワメキやらで、なんだか混沌とした雰囲気に。
だから、ひょっとしたらアナウンスしてくれてたのかもしれないけど、
少なくとも私には注意のアナウンスは聞こえませんでした。
で、結局、数メートル先の子供に、
私がわざわざ注意しに行くこともできず、
そのままイベントが始まってしまいました。
はじめは、EXPG STUDIO OOMIYAとやらの生徒さん達が
ダンスパフォーマンスを披露。
ステージ正面にいるというのに、ほぼ、見えず( ノД`)
そして、その後、スタッフから会場にお願いのアナウンスが。
「本日はご来場いただきありがとうございます。
今日のイベントには、なんと3000人ものお客様が
いらっしゃっていただいています。
(ちょちょちょちょちょ!すごーーーい!)。
イベント開始に先立ちまして注意がございます。
まず、お子様を肩車をしているお客様がいらっしゃいますが、
万が一落下などの事故が起こる可能性もございますので、
おやめください。
駐車場の金網や、2階3階のベランダから乗り出しそうになっている
お子様も、大変危険ですのでおやめください。
また、うちわなどをお持ちいただいているお客様がいらっしゃいますが、
お客様同士のトラブルにもなりますので、
視界をふさがないようにお気をつけください」
とのこと。
(↑正確にはおぼえていないけど、こんな内容だった)
そして、いよいよ、
ほぼ時間通りに、ミラージュミラージュの3人が登場!
自己紹介などのあと、ピースという曲を歌ってくれました。
この時、例のイトーヨーカドー前の通路の人達が
移動してあげたのかどうかは、ごめんなさい、確認してません。
朝から並んでた人、見れたならいいけど。
例の立ちあがってしまってる子供達の隙間からちらちら見える
3人は、遠目でも本当にかわいくて華があって。
うわー、テレビに出る子ってこんなにオーラがあるのね、
と感動しました!
そして、次に「じゃんけんぽん」のダンスのフリの解説が始まりました。
サキちゃんがメインで解説してくれたのはいいんだけど、
「みんな、立って踊ろう!」なんて声かけるもんだから、
ついつい私は、「それはダメーー!!」と思ってしまいました(-_-;)
メンバーには、このステージが低くて、
観覧席からどんなにステージが見えにくいのかはわからないよなー、
とは思いましたが。
うちの娘は、手のフリだけでいいからと、
立ち上がりませんでしたが。
あと、開始前のアナウンスがあった直後なのに、
大きいうちわを頭の上に掲げている子がちらほら。
うーん、こういうのは、ちゃんと保護者の方が注意してあげれば、
みんな気持ちよくみられるのにな、
とかなり残念な気持ちに。
でも、このダンス解説の後、スタッフから会場に再度注意が。
「先ほども申し上げましたが、二階三階のベランダで、
肩車をされている方。大変危険です。おやめください」
とのアナウンス。
私の場所からも、たしかに肩車している親子が見える。
でも、やめてくれない。
うーん、気づいてない?
「イベントを中止しなければいけません。おやめください」
と何度もアナウンスがあり、
しばらく待っているのだけど、やめてくれない。
イベント、本当に中止になったらどうしよーと心配してたら、
しばらくして、ようやく自分のことだと自覚したのか、
お子さんを下ろしていました。
その間、メンバーも苦笑いしてました。
そして、とうとうメイン曲の「じゃんけんぽん」が始まると、
会場は大盛り上がり。
サキちゃんのダンスはキレキレだし、本当にパワーに
満ち溢れてるわ!と感動!
そして、結局、あっという間にステージイベントは終わってしまいました。
⑥ステージの後は結構スムーズですよ
ステージの後は、みなさんとっととレジャーシートをしまって
いました。
その後、私達はアイスを食べながら一息ついていました。
旦那いわく、メンバーの子達は一旦ステージ裏に入ったけど、
その後出てきてハイタッチ会が始まったとのこと。
案外、事前のお手紙で知らされていた通りの時間に
(14:35頃からハイタッチ会が始まっていたみたい)
イベントが進んでいるようでした。
私が持っている「チェキ撮影券」の整理番号は、280番だから、
事前に配られたお知らせの案内によると、15:15集合です。
でも、15:15に集合するのは、整理番号201~400、
次のCブロック(整理番号401~600)が集合するのは
なんて思いながら会場付近に行くと。
QBハウス裏のあたりを先頭に、もうすでに、長蛇の列!
列は200メートルは超えていたかと。
Bブロックの方はこちらにお並びくださーい、とスタッフ。
で、スタッフさんに聞いたら、
この後は整理番号順に並べ替えをせずに、
Bブロックの方はBブロックの方で、
今並んでいる列のまま案内します、とのこと!
私達は集合時間5分前の15:10に来ていたけど、
もっと早く並んでたらもっと早く撮影できたのね。
私も子供達も大分疲れてきたので、
これも事前にわかってたらも良かったなあ。
まあでも、事前に知らせたら知らせたで、現場が混乱したのかもですね。
でも、さすがです!
結構スルスルと列が進んでいくではありませんか!
見ると、ステージ上には既にミラージュミラージュのメンバーがいて、
撮影する人だけがステージに上がる
(つまり、付き添いの保護者はステージ下から見守る)
→撮影する子がメンバーの真ん中に置いてある椅子に座る
→写真を撮る、
の流れ。
両脇に警備員やスタッフが何人もいてサポートしてました。
チェキは3台あって、
それをグルグル回転させて撮っているから、早い早い!!
旦那の言う、1分に10人はあながち嘘じゃないペース!
で、撮影してるのは、ほとんどが小さな女の子なんだけど、
そんな子にはメンバーも優しく微笑みかけてくれてました。
で、中にはまれにおじさん(お父さん)もいたりして( ´艸`)
そんなこんなで、娘の撮影も無事終わって、
諸々終了したのは4時頃だったと思います。
駐車代は、諸々買い物して、優待をうけたけど、
休日はマックス4時間までしか駐車サービスが受けられないらしく、
700円をお支払い。
⑦全体の感想
全体の感想としては、娘はもちろん嬉しそうだったし、
無事チェキも撮れたしで良かったけど、
3000人という観客には、
そもそもあの会場があまり適していない気がしました💦
もちろん、イベント側も想像以上の人出だったのでしょうが(;'∀')
(だって、事前の電話で聞いていた内容を遥かに超える人手だったし)
あとは、イトーヨーカドー前の通路は、観覧禁止なのであれば、
前もって張り紙をするなり、常に警備のスタッフを
立たせるなりして対応しておいてくれれば良くなかったかなあと。
(ディズニーランドなんかは、パレードの前になると、
観覧禁止ゾーンにはスタッフが常にいて、
注意してくれますよね)
後から急に立ち去れと言われてもなかなか動けないだろうし、
朝から並んでた人達もかわいそう。
会場がピリピリした雰囲気になってしまうのも残念。
この記事を読んでくださった方は、
朝から場所取りしてる方の前の通路は、
どうぞ立ち止まらないであげてくださいねと、
お願いしたいです。
あとは、会場でウチワを使わないでほしいこと、
肩車は危ないこと、
再三注意されているのにやめないのは、やっぱり良くないかな。
後日ミラージュミラージュのインスタを見たら、
「引き続き、安全に楽しく皆で一緒に盛り上がっていきましょう」
の一言が。
やっぱり、メンバーも、ステージが注意で途中中断したのを
気にかけたのでしょうね。
全て、周りの人を気遣えばわかりそうなことではあるけど、
あんな状況になるなら、事前のお知らせにも、
これらの注意点も前もって通知した方がいいかもしれないと
思いました。
個人的には、観覧席は立ち上がらないでください、
後ろの人、かなーーーり困ります、
ってことも、当たり前すぎるけど、お願いしたいかな。
結局、朝何時に来たらいいかということについては、
私も成功したとは言えないので、なんとも言えませんが。。。
私の近くに場所取りをされていた方は、
「始発で来たけど、それでも厳しかった」
的なことを言っていたので、本当に熾烈だったのだと思います。
一般観覧席でもある程度良い場所をとりたければ、
多分、6時とか7時台には行ってないとダメだったのではないかなと思います。
正直、こちらの会場はあまり大きくないし、
柱があったりで見通しも良くない会場なので、
そこらへんは、ある程度覚悟がいるかもしれないですね。
一番良いのは優先観覧席が当選することだけど、
それは運ですし💦
もし気持ちよく見たいわ、という方は、
見通しの良い会場を選ぶか、
暑さ対策をしっかりして早起きして応援に
行かれたらいいのではないかと思います!
楽しく参加しましたよ、って方も大勢いらっしゃると思うので、
図々しくいろいろ苦言を呈してしまったかもしれませんが、
私は真面目が取り柄のおせっかいおばさんなので、
少々厳しめなレポとなりました。
長々と失礼しました!
はー、受験もそうだけど、
子供がいるからこその、大変さっていろいろあるわ!
と、妙齢44歳の母はため息をついたのでした。。。