ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

学校情報も日能研から!! ~MY NICHINOUKENで生の情報が見られます!~

 

「MY NICHINOUKEN」の「学校情報」

 

 

最近、学校説明会やら、

受験当日の情報を細かく書いていて、

気付いたのですが。。。

 

 

日能研に通われている方、

「MY NICHINOUKEN」に、

最新年度の学校情報が

掲載されているのをご存じですか??

 

 

学校情報といっても、

いわゆる、書籍の学校案内やパンフレットに

載っているような情報はもちろんですが、

必見なのは、

パンフレットには載っていないような、

願書作成時の注意点、

受験当日の会場の様子が、

大変細かく書かれているページ。

 

 

 

これは、実際に日能研に通っていた

受験生の保護者の方が書いたアンケートをもとに

作成されたリアルな情報なので、

当日の会場の雰囲気が知りたい、

どんなことに注意したらいいのか

知っておきたいという方は、

必見の情報ではないかと思います。 

 

 

検索の仕方

 

見方としては、

「MY NICHINOUKEN」にログインする

⇒トップページの上のバーにある「学校情報」

 をクリック

「中学校索引」をクリックして、

 調べたい学校名を入力して検索

⇒学校情報が表示されたら、

 一番下のバーにある「合格HOTLINE」

 をクリック

「好き」「出願」「入試」「合格」

 という4項目に分かれて、

 それぞれ、かなり詳しい情報がのっています。

 

 

4項目ごとに、どんな内容がのっているかというと、

一例としては、

 

 

「好き」の項目だと、

「この学校の●●のイベントに参加して、

生徒さんのこんな様子に好感をもって志望した」

といった意見。

 

 

「出願」の項目だと、

「WEB出願時に志望動機を入力する欄があった」

といった情報。

 

 

「入試」の項目だと

「飲食の可否」や「保護者控室の有無や様子」、

「解散場所の様子や待ち合わせ場所」

などの情報。

 

 

「合格」の項目だと、

「合格サイトはどんな表示のされ方だったか」

「合格した後の手続きの注意点」

などの情報。

 

 

とにかく、実際に受験した方の生の声満載なので、

臨場感が伝わってきます。

 

 

私のアンケート内容も、めっちゃ載ってます!!

 

 

そして、

なぜ私がこれをオススメするかというと。。。

 

 

私の答えたアンケートの内容が、

この日能研の「学校情報」の中に、

かなーーーーり採用されている

ことがわかったから!!

 

 

 

私は、息子の受験当日から、

来年度受験する方々に少しでも役に立てばと思い、

日能研から配られたアンケートに、

一生懸命記入していました。

細かい字でギッシリと。

 

 

f:id:adhd-gray-mama:20191127120831j:plain

次の方に役立てばとビッシリ書きました!

f:id:adhd-gray-mama:20191127121056j:plain

 

f:id:adhd-gray-mama:20191127121140j:plain

f:id:adhd-gray-mama:20191127121207j:plain

 

⇓上記のアンケート内容をまとめたのはこちら⇓

www.adhd-gray-mama.com

 

 

最近の受験当日リアルレポートの

ブログの記事は、

そんな当時の自分で書いたアンケートのコピーを

もとに書きおこしていたのですが、

ふと、先日日能研のサイトを見ると、

「私の書いた内容、

めっちゃ採用されてる!!」

と驚きました。

 

 

特に、「開智中学校」

「明治大学付属中野中学校」

「明治大学付属中野八王子中学校」

なんかは、私が書いたそのままの内容が

書かれていて、

全国の日能研生がこれを見てくれているのかと思うと、

なんだか嬉しくなりました♪

 

 

 

 

ので、私がブログに書いている記事は、

「MY NICHINOUKEN」の

パクリなのではなく、

私の情報を、日能研側が採用して

くださっている内容も

多々あるのですよ、という、

自慢です(^^)v♪

 

 

 

 

日能研も採用してくれている役立ち情報、

これからもじゃんじゃん発信していきますよ!

 

 

 

とまあ、こうして私の細かすぎる情報が

みなさんのお役に立てば何よりですし、

やはり、情報はあって困ることはありません。

ので、改めて、日能研の学校情報サイトを

ご活用くださいね!!!

 

 

ちなみに、日能研生でない方も、

こちらの学校情報が見られるのかどうかは、

本当にごめんなさい、こちらではわかりかねるので、

どうぞご確認いただけたら幸いです。

 

 

 

受験当日リアルレポートも、続きます!!