ADHDグレーゾーン息子ママの、中学受験全合格体験記!!

ADHDグレーゾーンの息子だけど、なんとしても中学受験を成功させたい!と猛奮闘、2019年度の中学受験で、首都圏の有名中学7校全て(立教新座、明大中野、明大八王子、開智、芝浦工大柏、専修大松戸、獨協埼玉)の合格を果たした成功体験記!わからないことは即調査!為せば成る!思い立ったら即行動!を合言葉に、鼻息荒いママバオー母と心優しい息子の二人三脚の道のり、その秘訣と秘密の全てをお教えします!日能研の役立ち情報も目一杯載せてくよ!

中学受験 親のストレス解消法&ケア① ~お父さん、お母さんおつかれさまです~

中学受験って過酷!

 

中学受験、それは過酷な戦いです。

決して、楽な戦いではありません。

 

 

疲れているのは、

受験生本人はもちろん、

親御さんも、相当疲れますよね。

 

 

だって、中学受験には、

親も相当 関わりますから。

 

 

 

大学受験のように、

塾代だけ出してあとは子どもに任せる、

というわけにもいきません。

 

 

当然、

私も、相当疲れていました( ノД`)

 

 

なんだったら、中学受験が本格的になる

ずーーーーーっと前から、

正直、ADHDグレーの対応で、

ヘトヘトでした。

 

 

 

受験生の親御さんご自身のケアのためにも、

そんな私に起きた不調と、

その解消方法をお伝えしたいと思います!

 

 

歯ぎしり

 

気付いたきっかけ

 

42歳頃だったか、

ある日、ハミガキをしていたら、

「あれ!?私の下の歯、

こんなに短かったかな!?」

と驚いたことがありました。

 

 

 

そう、歯の長さが、

短くなってるのです!

つまり、先端が削れた状態に

なってるのです!

 

 

慌てて私は知人の歯医者を訪れます。

 

 

「あ、歯ぎしりしてるね」

と言われてビックリ(゚д゚)!!

 

 

 

 寝ている間に無意識でしている

歯ぎしりのせいで、

 歯の先端が削れてきてしまっている、

とのこと。

 

 

歯にとってベストな状態とは

 

 

もともと、歯というのは、

上の歯と下の歯がしっかりと密着

している状態が良いわけではなく、

通常は、上の歯と下の歯の間に、

ほんの少しすき間が空いているくらいの

状態がリラックスした状態なのだとか。

(つまり、唇は閉じていても、

歯は半開き状態がベスト、ということ) 

 

 

 

それが、ストレスが多くなったりすると、

どうしても歯を食いしばったり、

夜中歯ぎしりをしてしまったり

⇒結果、歯に負担がかかるのだそうな。

 

マウスピースの役目

 

 

これを防ぐには、

「マウスピース」をつけて、

歯と歯が直接こすれることを

防げばいい、

 

 

とのこと。

就寝前につけるのはもちろん、

日中も、食事の時以外は

気にならなければつけると良い、

とのアドバイスをもらいました。

 

 

ちなみに、

私のマウスピースは、

作るのに保険適用で約5000円

かかりました。

 

 

f:id:adhd-gray-mama:20200126220836j:plain

見苦しいので不鮮明にしました

 

使い方は、上の歯に、寝る前に

カポっとはめるだけ。

以前、試しに作ってもらった別の

歯医者さんでは、グニャグニャとした

ソフトなタイプでしたが、

今回は固くてカパッとはまるタイプ。

 

 

 

そして、起床したら外して、洗浄。

時々「入れ歯用洗浄剤」につけて

しっかり洗います。

 

 

私の使い方

 

 

私は、これを作ってもらってから

かれこれ3年近く経ちますが、

確かに、歯の削れは

その後食い止められて

いるような気がします。

 

 

日中は、やはり違和感があるのと、

話しづらかったり食事の度に

つけたりはずしたりが面倒なので

つけていませんが、

夜寝る前は、必ず忘れずつけています。

 

 

だって、歯が削れてなくなったら

困るもん!!!

 

 

歯ぎしりの原因

 

 

ちなみに、歯ぎしりは、

単純にストレスによるものもあれば、

もともとのクセとしてすることも多々

あるそうです。

 

 

確かに、うちの下の娘も、

夜寝てる時にかなり歯ぎしり

してます💦

 

 

とはいえ、小さい子は、まだ

歯並びが確定していないから、

作っても無駄とのこと。

 

 

時々メンテナンスが必要です

 

マウスピースを、定期健診の時に

持参すると、時々、

歯にしっかりフィットしているか、

また、歯と歯がこすれた時、

スムーズに滑ることができるように

なっているかをチェックしてくれます。

 

 

 

ずっと使っていると、

マウスピースも、

かなり削れてしまうのだとか。

 

 

 

私の友人で超多忙な人がいるのですが、

彼女もマウスピースを愛用していて、

ある時、あまりのストレスで

「噛み割っちゃったの!」とのこと。

 

 

 

母のストレス、すさまじい。。。。

 

 

 

歯の健康は美容面でも健康面でも

非常に大事なので、

「怪しい!」と思った方は、

どうぞ信頼できる歯医者さんでの

検診をおすすめしますよ!

 

 

肩こり

 

 

私は、調べものも大好きだし、

調べたことをワープロでまとめたりするのも

得意です。

 

 

ので、当然。。。

肩こりが、酷くて酷くて(´;ω;`)

 

 

エアーサロンパス JETα(ジェットアルファ)

 

 

いろいろ試した中で、

即効性があるのが、

「エアーサロンパス JETα

(ジェットアルファ)」

ですね。

 

 

 

 

凝りの気になる箇所に、

シューっとスプレーするだけで手軽なので、

私はこれをデスクの近くに常備してます。

 

 

 

しかし。。。

肩こりはこんなことで簡単に

治るものではなく、

根本解決にはなっていません。

 

 

 

エアーサロンパスは、

あくまでも、対処療法、

と、お考え下さい。

 

 

天然蒸気 あずきのチカラ

 

 

f:id:adhd-gray-mama:20200126220908j:plain

 

血流をよくすることは、

肩こりに非常に有効です。

そもそも、同じ姿勢をとったりすることで、

血流が悪くなり、

肩の筋肉が固くなるのですから、

それを改善してあげれば相当楽になるわけです。

 

 

 

そこで、ほぼ毎日愛用しているのが、

「天然蒸気 あずきのチカラ」

です。

 

 

 

これは、布の袋の中に、

あずきが入っていて、

肩パット状のお手玉のように

なっています。

 

 

それを、2分程度、

電子レンジでチンするだけで、

とっても簡単!

 

 

 

そして、それを肩の上に乗せるだけ。。。

 

 

f:id:adhd-gray-mama:20200126220942j:plain

首にフィットする形♪

めちゃめちゃ、じんわりと温まって、

かなーーーりほぐれます。

 

朝一番に、使いましょう!

 

 

私は、これを、朝起きて、

できるだけ

早く使うようにしています。

 

 

 

というのも、昔、太極拳の先生のもとで、

健康体操なるものを習ったことが

あります。

 その先生は、ある武術の世界大会で

優勝したことのある先生で、

同時に、柔道整復師をされていました。

 

 

 

すごいオーラのある方でした。

 

 

その時先生が言っていたのが、

 

「朝起きて一番が、

もっとも身体が固くなっている。

一度伸びをするだけでも全然違うから、

意識してほぐしてあげないと、

人は年齢とともにどんどん身体が固くなるんだよ」

 

 

とのこと。

 

 

確かに、

一日のスタートに身体が固くて

上手に動かないのでは、

一日ずっと憂鬱ですよね。

 

 

だからといって、朝は忙しくて、

のんびりストレッチの時間もない。

 

 

 

であれば、朝から

温かいお湯に肩まで

つかっている気分にしてくれる、

「あずきのチカラ」は、

かなーりオススメです!!!

 

 

 

日能研に、電話する

 

結局、ストレスは、

その原因がなくならないと、

根本的には解消されません。

 

 

どんなに気を紛らわしても、

ふと気づけば、また悩んでしまう。

 

 

 

ということは、受験そのものが

ストレスの原因なのであれば、

受験が終わらないと、

悩みは解消しないってことですね。

 

 

 

でも、やめるわけにはいかない。

 

 

であれば、やはり、

今ある悩みを解消すべく、

すこしでも行動にうつすことが

大事ではないかと思います。

 

 

例えば、

「〇〇の単元で行き詰ってる」

「テストの点数がふるわない」

そんな悩みでモンモンとしているくらいなら、

 

 

まずは、

塾の先生に相談してみては

いかがでしょう?

 

 

 

以前、日能研の先生が、

やはり、塾の定期テストの結果が発表される

翌日は、ある程度保護者からの電話が

増えるのだそうです。

 

 

 

でも、それでいいと思います。

 

 

だって、成績を上げるために、

受験に合格させたくて塾に通ってるのだから、

そこを解消すべく、プロに聞いてみる。

 

 

 

それって、しごく当たり前のことだと思います。

 

 

 

 

でも、ここで大事なのは、

塾の先生に、ちゃんと、

感謝してあげてくださいね。

 

 

 

まさか、毎週毎週電話する人もいないだろうし、

横柄な態度をとる方もいないとは思いますが、

 

 

「塾がやってくれて当たり前」

な態度だと、

やはり塾の先生も人の子、

良い気はしませんよね。

 

 

だから、「息子に伝えてみたら

安心していました、ありがとうございます」

とか、「アドバイス聞けて少し気持ちが楽になりました」

とか、きちんと、感謝の気持ちは

言葉で伝えてほしいと思います。

 

 

私は、日能研にお願いして頼んでおいた資料が

用意されて息子が持ち帰った時は、

面倒でも、わざわざ電話して

事務の方にお礼を言いました。

 

 

以前も、

「日能研には質問しないと

答えてくれませんよ!」

という記事を書きました⇓

 

www.adhd-gray-mama.com

 

 

 

もう一つ大切なことは、

塾の先生にアドバイスされたことを、

きちんと実行にうつそうとしてみる、

ということだと思います。

 

 

悩んでる、

アドバイスしてもらう。

 

 

でも、

だって、

やっぱり。。。

 

 

で、行動にうつさないんだったら、

結局は同じこと。

 

 

やってみやってみてうまくいかないなら

また相談にものってくれるでしょうが、

やってみもしないで

いつまでも悩んでいたら、

時間がもったいない!!

 

 

プロの意見には、

素直に耳を傾けて実行してみるのが

いいと思いますよ!!

 

 

次回は

どうでしょう?

 

あんがい月並みな解消法ばかり

だったかもしれませんが、 

子育ての悩みなんて尽きるはずが

ないので、

なんでもやってみたらいいと思います!

 

 

 

私は、思い立ったら即行動派で、

「やってみて良かった」

とは思っても、

「やらなければ良かった」

と思ったことはほぼほぼないので、

私なりのアドバイスと思って

いただけたらと思います。

 

 

 

なーんつって、

私も目一杯悩み、

日々イライラし、

ギャーギャーと感情的な人間なので、

全然悩みは尽きません。

 

 

 

もとが、根暗なのかなあ。。。(-_-;)

 

 

 

次回以降、私が体験した、

「アンガーマネジメント」

「ゲシュタルトセラピー」

についてお知らせしたいと思います!!